統一地方選挙後半

宇都宮市議選投票率35.2%

どうでしょうか。こんなものでしょうか。

全国的には。

自分の1票で何が変わるの?が1番の投票にいかない理由だろうか。

もしくは、『行かない理由にしている』のでは。

100人いたら35人しか行っていない。
65票が動いていない。

自分の1票で、、、


そんな人が集まったら65票が動く。
1000人いたら650票。

どうでしょうか。

その前に、『自分の1票で、、、、』って言う理由を使って政治的な知識を入れてないだけでは?

知識あったら活用するし、1票入れるはずです。

だって、知識あったら1票の大切さと自分にとって◯◯になる人に入れるから。

知ってる。知ってない。知らない。とかではないと思う。自分達の街や国をどうしようとしている。とい事を言っている人が手を上げているのだから調べて聞かないと。

全部知らないと。語れないと。とか評論家みたいな理想持ってるからでは?

そうじゃなくて、先ずは一つの政策を見て自分にとって、住むところにとってどうなのか?から考えてみては?

期日前投票もあるわけだし。


私は、全然わからない。政治のことはわからない。恥ずかしながら今これまでで1番学んでいる最中。

私より知っていて、知識ある有権者で選挙行ってない方沢山いると思う。

さぁ、これからどうする?

変わらないかも。悪くなるかも。


一部の人の為だけの選挙じゃない。
いかない人が多いから勝手に一部の人だけと言って、思っているんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?