見出し画像

教科書は何ページ?

以前の動画を引っ張り出してきました。

教科書は何ページ?

勉強は学びであり、わからない、出来ない、知らないを学び、わかる、出来る、知っているに変える為のツールでる。

独学も良いでしょう。

ただ、ほとんどの人は独学で上に行けるほどの力はない。

特にスポーツは。

独学でトライアウト受けてメジャーリーガーになった選手はいるだろうか?

個人の楽しみ、自己満足だけであれば独学もまたいい。

ロードバイク塾のようなスタイルで、ライドを開催していますが独学で進められるでしょうか?そして、その独学はさらなる知識をつける事は出来るのか?

時間はどのくらいかかるだろうか。

スポーツなんて、自分の身体にしか見えてこない変化。出来るようになって、上達してお金もらえるとか、商品もらえるとか無い。ご褒美は、自分の身体にでてくる。

それは、短時間では難しい。プロのコーチであればあるほど難しさや結果は遅れて出る事を知っているはず。

それを知らずに直ぐに結果出る。結果でないからやめる。とか、最初から出来ない。とやらないのはちょっと違う。

スタートした時点で、時は進み乗らなくても、乗っていても経歴だけは進んでいく。その進みいく経歴の中でどれだけ成長して知識がついたか?経験したから?わかったか?

独学で教科書進めるのか?それとも、知っている人からアドバイスや教えを受けて教科書を進めて行くのか?

初めて手渡された教科書。

次のページ、10ページ、20、30ページとめくらなくてもわかっているのか?次のページすらわからない。それを独学で進めるのか。分からないから。とやらないのか?分からないのは、初めて教科書を手に取った周りの人も同じ。

どうしたら教科書を進められるのだろうか?

独学でも良い。そのかわり、教える人のスピードと同じか、それ以上で学び進めよう。

これが出来れば、塾なんていらない。学校もいらない。ましてや先生やコーチもいらないのでは?

遅れる事も、早く進む事も可能な環境がありますよ。後はあなた次第です。


あなたの教科書は何ページですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?