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ファンづくり型地域振興から考える観光産業 〜􏰀カギを握る地域住民の􏰀笑顔の􏰀生み出し方〜

藤川①

【藤川遼介さん􏰀プロフィール】

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2012 年  東京農業大学 国際食料情報学部 卒業
2014 年  一橋大学大学院 商学研究科 修士課程修了(M􏰃BA 取得)
総務省 地域力創造アドバイザー、観光庁 広域周遊観光ルート専門家       主な業務内容
• 観光まちづくり法人(DMO􏰃􏰄)立ち上げサポート
• 地域おこし協力隊導入設計
• 大学間連携サポート
• 地域住民プロジェクト立ち上げ (例) ご当地バレーボール大会 全国普及プロデュース

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 藤川さんの􏰀ビジョンは􏰂「日本の􏰀快国(快い国)」、ミッション􏰂「地域資源の􏰀最大化」であると冒頭にお話されました。

 次に「地域〇〇」􏰀の言葉の􏰀定義として、「地域づくり」「地域活性化」「地域おこし」など色々あるが、「地域づくり」は􏰂自治的施策であり“道􏰀の駅”など、「地域活性化」􏰂は経済的施策であり“名産品􏰀の創出や6次産業”、「地域おこし」は􏰂情緒的施策であり“シビックプライドや地域交流”を指し、これらを総称した言葉が「地域振興」であり、「地方創生」という言葉は􏰂、“都市部”に対して“地方”を対比させたスロ ーガンだと定義されました。

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 大学院で􏰀研究􏰂は「自治体 web 􏰀のレイアウト比較」で、当時の􏰀主流派􏰂文字􏰁ばかりの􏰀自治体が中心だったの􏰀ですが、徳島県神山町の􏰀 web 􏰂は写真の􏰀活用が上手く、ファーストビュー􏰀の情報量が少なく、イラストを駆使されており、テキストを減らし、情報を探しやすくされていると分析されました。そして山形県朝日町に文字の􏰀少ない Web ページの􏰀レイアウト を提案されています。

 株式会社・社会起業研究所・学生団体それぞれ􏰀『エピテック』􏰀機能
 2011 年の􏰀東日本大震災を契機に、東北の地方􏰀再生や発展を意識したそうです。そして、他􏰀の大学とも一 緒に活動したいと仲間に話すなかで、学生団体を立ち上げられます。株式会社『エピテック』􏰂“地縁とご縁を結ぶ”を理念に、地域コミュニティ􏰀形成から、地域経済の􏰀循環における伴走として、コンサルティング、企画、そしてプロデューサーとして若手􏰀の育成から運営まで関わるといいます。

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 学生との􏰀関わりの􏰀中で若者の􏰀考え方の􏰀変化も感じています。
 2010 年頃􏰂は「社会起業」の􏰀関心が強く、2014 年頃は􏰂「地方創生」に関わりたいと変わり、そ􏰀の後「就活」を意識した “インターン制度”が主力になって来た影響で大きな変化が生まれます。2021 年􏰂、コロナ禍􏰀の影響もあり、活動に制限がかかったことから、「自己成長」につながるもの􏰀への􏰀関心が強くなっているといい ます。
 これまで􏰀の活動を通して、学生􏰀の「〇〇やりたい」を尊重し(学生団体エピテック)、大人が「よし分かった」 と学生の􏰀背中を押してやる(株式会社エピテック)という形を作っています。大人が責任を持てる範囲の􏰀仕組み􏰀の中で、学生が個性を出すという形の􏰀方が、今の􏰀学生は􏰂伸び伸び活動できるみたいです。 事業としては􏰂、プロジェクトチームを結成し、地元の􏰀方と相談して事業化するといい、エピテックの􏰀強みは􏰂、 学生の􏰀信頼を得ていることにあるようです。

 2000 年頃から「泥んこバレー大会」が全国的に広がりましたが、これらは商業的要素が強く、私たちが目指すのは􏰀􏰂地域の􏰀方と地域外の􏰀方をつなげる活動でした。私たちが最初に􏰀取り組んだ「ご当地バレーボール 大会(泥んこバレー)」は􏰂茨城県筑西市でした。
 プランニングに􏰂こだわりました。地域􏰀の人と、電線一つ無い「地域に映える場所」を徹底的に探し、筑波山を背景にして、そ􏰀の横に“ひまわり畑” を作ったことです。そこでバレーボールをして、インスタ映えする写真や動画をあげて、人気スポットを作る活動へとつながりました。
 地元の􏰀方が「こんなに不便な土地に若い人など来ない」と言われていた所に、若い人が集まってくる実績 から、成功体験を感じてもらいました。実際に、参加した女性参加者の􏰀インスタグラムなどへ􏰀の投稿から、 「泥んこになれる場所」「満開􏰀ひまわり畑」「写真を撮って楽しい」ということが伝わったといいます。そして、投稿した女性を中心に翌年􏰂は参加チームが倍増する程、より多く􏰀参加者が集まりした。 大会􏰀の運営や経費などをマニュアル化しており、この􏰀マニュアルを持っていることを聞きつけた地域から「私 たち􏰀地域でもやってほしい」と依頼が来ているといいます。

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 「泥んこバレー」を行なった茨城県筑西市で􏰂、多く􏰀お客様を受 け入れた経験から、新たなプロジェクトが生まれました。
 その􏰀プロジェクトは􏰂、毎日約 2 トン􏰀余剰野菜が廃棄されている地域􏰀課題に着目しました。こ􏰀の余剰野菜をダチョウに食べさせること により、肉として販売し、家畜􏰀排尿を堆肥にして土壌を整え、作物を作り、加工するという循環を、休耕地を使って作ろうという動きに発展しました。
 大分県宇佐市で􏰂麦焼酎「いいちこ」を作るとき􏰀の残渣を使って土壌改良した循環も生まれています。岩手県二戸市でも日本酒􏰀「南部美人」とコラボしながら、地域振興する取り組みも行いました。福井県南越前町で􏰂、泥んこバレー􏰀ような企画を象徴に地域体感宿として地域交流を目的としたゲストハウスが誕生しました。これらの􏰀取り組みは􏰂、若い人に来てもらい知ってもらうキ ッカケをつくるために「泥んこバレー」を広報的な活動として活用しました。

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 プロセスを整理すると、分かりやすい企画(泥んこバレー)を実施し、地域活動􏰀のコミュニティづくりに 4 年間ほどかけて、新たな産業創出して、若手􏰀の育成及び事業継承できる仕組みを作っていくことを目標としています。現在の􏰀地方部は􏰂、若手が夢を持つことができる仕事を作ることが大切だと考えます。
 “外から来る移住者に頼る”􏰀で􏰂なく、外の􏰀人と地元の􏰀人の􏰀知見を合わせることが大切な􏰀のです。そ􏰀のためにファンを作る仕組み􏰂、「営業」するの􏰀で􏰂なく「視察したくなる」、「広報」するの􏰀で􏰂なくて「参加したくなる」、学び方も「受講する」の􏰀で􏰂なくて「実践したくなる」仕組み、楽しみながら作ることが大切だと思っています。

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 通信回線も 2000 年 3G 時代は􏰂文字􏰁かり􏰀情報、2010 年 4G 時代􏰂はスマホが登場して画像を送る時 代、2020 年 5G 時代は􏰂動画配信が主流に変わってきています。
 最近􏰂、シニアも「LINE」を使う人が増えています。その􏰀理由􏰂は、コロナ禍において、孫の動画や写真を楽しみにしている人がより増えたからです。また、シニア層と You􏰉ube 􏰂はとても相性が良いです。なぜならLINE で送られてきた Web サイト􏰀のURLは􏰂怖くてクリックできないといいます。しかしながら、送られてき た You􏰉ube 動画􏰂は、動画が埋め込まれて送信されるため、何􏰀の動画かわかるため、安心して視聴することができます。私たちは􏰂、地域􏰀活動をなるべく動画にまとめるようにしてきました。そ􏰀の結果、地域の􏰀シニアの􏰀方々の􏰀お喋り􏰀ネタとして、地域活動􏰀の動画を見て楽しんでもらい、応援してもらえるようになりました。
 こ􏰀のように世代を超えて地域活動を楽しむことができるようになった活動は􏰂、とても大きな成果だと思っています。
 5G の時代は􏰂、より情報が拡散されると考えられます。その􏰀ため、これまでの􏰀ような“web ページをSNS􏰌􏰈􏰌 で 拡散する“􏰀で􏰂なく、”􏰌􏰈􏰌 SNSで拡散された情報を、信頼できる web ページに集約“するという Web ページの在り方も変化すると考えます。私は􏰂、この􏰀 Webの活用を考えるにあたり、これまで􏰀の地域の􏰀みなさん􏰀の反応を活かして、動画􏰀の活用方法に力を入れることにしました。
 しかしながら、私が力を注いだことは􏰂、You􏰉uber 􏰀ように配信数で収益を上げる考え方で􏰂なく、広報・PR􏰍􏰋・知名度向上を目的として、Web 上で􏰀“検索ヒット率”を上げる考え方です。

↓ 地方創生詞「Broup」           https://www.youtube.com/channel/􏰊Cxp􏰉􏰅wuCf􏰉6􏰊55zuH21ri6A                                        

 そこで始めた活動が、大学生が地域􏰀の活動やその􏰀思いを伝える「􏰌Social Design Girls17」です。2020 年年始に新型コロナウイルス􏰀影響で地域企画の実施が困難になると予測し、集客イベントで􏰂はなく、少人数で地域の􏰀魅力発信になる活動を行おうと早めに行動を起こしました。
 この􏰀企画を考えたきっかけ􏰂は、「ご当地バレーボール大会」などに参加した女学生に、「地域􏰀おじいちゃん達をインタビューしてもらえないか」とお願いしたところ、「お役に立てるならやりたいです」ということで始めることになりました。
 この􏰀企画は􏰂、地域側の􏰀メリットだけでは􏰂なく、大学生側の􏰀メリットを考えることにもこだわりました。大学生が地域と関わるメリットを明確に持って欲しかったからです。そ􏰀のため、大学生が将来的に就活や論文作成、さらには􏰂企画書作成などに役立つよう構成や演出を学べるコンテンツとしました。大学生は􏰂、この􏰀企画への􏰀参加を通して、社会人になる心構えを身に着けます。具体的には􏰂「社会性(コミュニケーション能力)」「論理性」「主体性」を磨き上げていくことを目標としています。
 この􏰀活動の結果、私たちの􏰀動画は􏰂、Google で検索上位に持っていきやすいプラットフォームを作り上げることに成功しました。「地方名・地方創生」「地方名・ S􏰌DGs」などと検索し、範囲を「動画」に絞り込むとエピテックの􏰀動画が 1 番など上位に検索されます。「茨城県筑西市 􏰌SDGs」で検索すると「すべて」􏰀項目で検索上位に出てくるようになりました。

 私は􏰂、誰が見ても客観的に認めざるを得ない地域活動の􏰀成果を目標としてきました。地域の􏰀みなさんの􏰀頑張りや想いを客観的に評価してもらいたいと思ったからです。この􏰀動画􏰀検索の上位になる結果は􏰂、客観的な成果として表れています。したがって、こ􏰀ような結果を作ったことによって、多くの人に認められ、私たちの􏰀言葉の􏰀重みが変わって来たという実感を持っています。この􏰀成果は􏰂、地域の􏰀みなさん􏰀思い合って􏰀の成果であり、良い人間関係が築けた結果だと思っています。全国の􏰀地域の􏰀みなさまに感謝が尽きません。
 また、コロナ禍で活動することができなくなった学生が、こ􏰀動画を見て「那須塩原市に住み込んで活動をやりたい」と売り込みに来てくれました。大学生版􏰀ワーケーションともいえる「スタディケーション」という形で大学生が住み込みで活動するというモデルも動き始めました。こ􏰀ように動画配信をきっかけにインタ ビューに答えてくださった地域􏰀のみなさまへ􏰀取材依頼や、新たなお客様獲得にも繋がり始めたケースもあるようです。
 河内長野市􏰀取り組みで􏰂、河内長野市の􏰀魅力を発信するとともに、旅館「南天苑」では􏰂、未来􏰀のお客様づくり􏰀視点を持って動画を撮影しました。ここで􏰂は、インタビューした学生は􏰂、夢への􏰀第1歩として、新たな活躍の􏰀きっかけになりました。
 この􏰀ようにこれから􏰀時代􏰂、地域􏰀ニュースとなる取り組みを􏰂、自らが作り出すことができる時代になったといえます。安価に負担を下げて、たくさん􏰀話題を作り、楽しい様子を発信することが知名度向上へ􏰀 第1歩だと考えます。

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 まとめますと「ファンを呼び込むコミュニテ ィ」とは􏰂、カリスマ性の􏰀ある人がいて、そこをつなぐ若い人などがいて、ファンを作っていく、そしてモノ・コトを作っていきます。 その􏰀ために􏰂、地域と􏰀関係づくりが必要です。だいたい 4 年間下積み期間がかかりま すが、根気強く取り組んでいます。

 「観光」􏰂地域􏰀の人たちがコンテンツを作り、お客様がいて成立します。
 これまで􏰀のお客様が􏰀観光する目的􏰂、「ストレス発散」「思い出づくり」「家族サービス」「趣味􏰀満喫」「自 分探し」などだった􏰀のですが、新型コロナウイルスの􏰀影響で目的が達成できなくなってきています。コロナ禍で新たに、「都心離れ」「静かな場所で特別な時間」「他拠点生活」などの􏰀ニーズも高まってきました。したが って、アフターコロナ􏰀時代における観光は􏰂、これまでの􏰀目的に加えて、「都心離れ」「静かな場所で特別な時間」「他拠点生活」など􏰀のニーズも考慮する必要があると思われます。こ􏰀ようなニーズを地域の􏰀人が汲 み取って、都心疲れをした人を受け入れる環境を作ることが大切です。そして、この􏰀ようなサービスを地域の􏰀人と地域外の􏰀人とが一緒になって作っていくことが、本来􏰀の「地方創生」につながると思っています。
 近年の􏰀顧客􏰀ニーズは􏰂、「快適感」「贅沢感」「特別感」でした。これから􏰀時代􏰂は、これらに加えて「仲間感」というも􏰀が重要視されると考えます。これから元気になる地域􏰂は、地域􏰀の人が地域外􏰀の人を受け入れ、一緒になってモノ・コトを作っていく時代だと思いますと結􏰁れました。

【Q&A】                                􏰅1(星乃):自治体と話をするとき、事業􏰀目的を求められることが多いと思う􏰀ですが、いかがですか?                                                                                                                             A1:自治体案件の􏰀場合、結果的に􏰂、課題から目的を描く形でストーリーを作ることになると思います。その場合􏰂、最初に自治体􏰀の方に「この􏰀事業の􏰀中心になって活動してくれる地元の􏰀方􏰂おられますか?」とお尋ね􏰆します。そして、地元の􏰀方の􏰀思いを組み上げて、その􏰀思いが自治体が􏰀掲げる課題と合致しているかを考えて、伴走する􏰀のが私たち􏰀の役割だと思っています。 自治体さんは􏰂「絵に描いた餅」の􏰀ようなストーリーをあげられることが多いです。その􏰀場合􏰂、「誰がやるんですか?」と問い返しています。たいていの􏰀場合􏰂、「誰もいないです」と􏰀答えが返ってきます。しかしながら、一所懸命頑張っている方􏰂おられます。すなわち、「誰もいないの􏰀でなく、探す気が無かった」というケー スがほとんどです。その􏰀ため、「そ􏰀のような方を探しにいく」ここがスタートだと思います。事業の􏰀本当の􏰀目的は 􏰂、地域で実戦してくださる方を見つけ出すことだと思います。

2(福嶋):地元􏰀のキーマンと􏰀の関係を大切にした後、キーマンの􏰀方に成功するように持っていくの􏰀には􏰂、どの􏰀ようにすれ􏰁ば良いでしょうか?                                                                            A2:あまり高い目標を掲げないことです。キーマン􏰀の方が「何かをやりたいと思っている時に、孤独を感じているケースがままあります」、その􏰀方は􏰂「シンプルに話を聞いてほしい」だけの􏰀場合もあります。一緒に話を聞いて、それを形にして、それを積み上げるだけで、信頼関係が􏰂できて、成功に近づくことができます。関わる立ち位置も大切です。私の􏰀ようなよそ者が関わる場合、成果は􏰂、地元の􏰀方􏰀のものにしておくことが大切だと思います。

3(釼菱):地域􏰀の子供達が大学に出て行った後、地域に帰ってきてもらうために、子供達に地域􏰀ことをよく知ってもらったり、大人たちと付き合ってもらったりすることが大切だと思う􏰀ですがいかがでしょうか?                 A3:地域の􏰀子供達との􏰀触れ合いは􏰂、親御さんの􏰀賛同も必要になり、一番必要なことは􏰂「ママさん世代にどうコミットしていくか」が課題かなあと思います。今の􏰀時代、子供達を危険にさらしたくないとの􏰀感情を持つ方が多く、親子􏰀体験の企画を作っていくことも大事だと思います。 茨城県筑西市で取り組んで良かったと思う事例として、地域おこし協力隊制度を活用して、「大学生が週末など月 8 日間活動」するというも􏰀があげられます。先ほど􏰀質問で、京都府北部で活動されているとおっし ゃっていました􏰀ので、同じように「京都市や大阪市など􏰀大学に通っている学生に週末だけ地域で活動してもらう」制度を地元􏰀自治体が作って、大学に行く前􏰀に高校生􏰀のうちに知ってもらい、ロードマップを引いてあげることが大切だと思います。 今年度より、総務省􏰀「地域おこしインターン」という制度が始まりました。例えば􏰁夏休みなどの長期休暇中に参加しやすい制度を作ることもできると思います。

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