見出し画像

淡々とこだわって何が悪い!


いつもありがとうございます。

淡々とこだわる、って言葉はありますか?普通なら変だなと思うかも知れませんが私は有りだと思っています。(個人的な意見です)

淡々とは:色・味・感じなどがあっさりしている
こだわるとは:ある特定の事柄に対して強く執着する行為を示す言葉

(参考:weblio辞書)

こだわりはその人の個性だと考えています。こだわっている事を他人に押し付ける行為は良くありませんが、自分自身がこだわっている事を人に押し付けずにあっさり進める事は良い事ではないでしょうか?

自分の好きな趣味や仕事でもある特定の部分の品質にこだわることは悪くはありません。特にある特定の品質にこだわり続ける事で気が付けばその特定な部分の専門家になると思います。


そして、その部分の専門家になる事で、フリーランスの道が開けるのかも知れません。私の場合もそうかもしれません。化学業界と言えばとても広大でどこまでを化学業界と言うのかも分かりません。

しかし、有機化学の中で高分子の結合である特定の化学薬品だけですが専門家になる事で道が開けたのかも知れません。サラリーマン時代はこのようになるとは1%も考えていませんでしたし、家のローンは60歳で終わるように組んでいましたが、既に終わったことは人生でとても大きいように感じています。


淡々とこだわることはもしかしたらとても大事かも知れませんね!



所で、ヘッダーの写真(フリー画像)は担々麺です。この坦々と淡々は違いますが坦々麺の坦々はどのような意味なのですかね?

坦々の意味:地形や道路がたいら、何事も無く時の過ぎる様、変化のないさま。

(参考:weblio辞書)


坦々と生きる、間違ってないように感じますね!


で、担々麺は昔中国で天秤棒で売り歩いたラーメンで、当時は汁が無かったそうです。それは担いで売り歩くのでスープがあると重たくなるためスープ無しが基本でしたが、担々麺が日本に入り、日本はスープの味にこだわるのでスープありの担々麺が普及したそうです(yahoo知恵袋)



担々麺を食べたくなりました。生ビール付きで・・・



おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?