見出し画像

僕が長尺動画フェチな理由

僕は再生時間の長い動画が好きです(もちろん英語で話されている動画です)。

理由はよく分からんのですけど、とにかく長いほどにテンションが上がります。

その点、ポッドキャストやライブ配信は7分で終わることはまずありません。

1時間2時間当たり前、場合によっては4時間5時間のものもあります。

で、なんでなのかちょっと考えてみました。

それは……



リアルだから。



は? え?

ってなりましたか? 理由は単純に「リアルだから」です。

言い間違い、言いよどみ、言い直しに、不完全な文章の乱れ飛び、2人3人が同時に発言する。

実際の会話ってこんなんじゃないですか?

なので僕はこういう動画を好むのだと思います。

だって、市販の教材って完璧な音声しか収録されてないはずです。僕の知る限りでは、ミスった音声は収録されないです(不完全なものを売るとクレームが出そうですね)。

なので、本当の英語は無編集、もしくはほとんど編集されてないものを教材とすべきだと考えます。

ポッドキャストやライブ配信は、基本的にほとんど編集されてないと感じます。なので、本物に触れられる絶好の教材です。

ちなみに、今の話は動画をリスニング教材としてとらえた場合の話です。情報収集目的の場合は、僕でも短い尺の動画を見ます。

例えば、おすすめのパソコンを調べるにあたって、2時間15分の動画はみません。長くても20分以内にしてほしい。何なら1.5倍速で見ちゃう。

そういうことです(!?



ここまで読んでくれてありがとう。

よい英語ライフを。






余談ですが、もう一個の理由としては、「満足度(充実感)」ですね。一本聞き終わると(見終わると)、「なんかめっちゃ英語の勉強したわぁ」っていう謎の充実感。

基本的に繰り返しが推奨されるリスニングの世界では、好ましくないですが、本数をこなすことで、疑似的に繰り返したと言えるはず!! 多分、きっと、おそらくはそうであってほしいなぁ

たとえば、本当につい最近見つけたチャンネルですが、このチャンネルのポッドキャストは、平均的に2時間あって、295本公開されてます。これ全部聞くだけでも、相当ハードなことだと思うのですが、ダメですか先生?

普通に聞くだけでも600時間ぐらいかかるんですけど。

同じものを何回も繰り返すって、飽きるやん?

補足ですけど、この動画は400回記念なので、5時間12分あります(長っ!


超絶余談ですが、このチャンネルのMaryという子(上の画像の右側の子)がなんでかわからんけど、超かわいいと思う。すっごい好きな感じ。なんでだろ? なんかわからんけどすごい好きなお顔。

どうでも良過ぎましたね。ごめんなさい。

ほな、またノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?