見出し画像

英語学習者必須のアドオン

※この記事はパソコンを持っているという前提のものです。

前置きは全部すっ飛ばして、いきなり紹介しますが、”Language REACTOR”というアドオン(ウェブブラウザの追加機能)があります。


端的に言えば、動画に英語字幕と日本語字幕を同時に表示してくれるすぐれものです(最近調子が悪いようで、英語字幕しか出ませんが……僕だけ?)。

僕が特に素晴らしいと感じているのは、表示されている字幕にカーソルを合わせると、その単語の意味が表示される点です。

わざわざ調べなくてよいので、動画を視聴しながら単語も学べます。

これがすんごい便利。

例えばこんな感じです(画像の赤い丸は僕が追加しました。実際には〇は出ません)。

playthroughという単語の上にカーソルを乗せた状態です
https://www.youtube.com/watch?v=piAlPCZxRNc


しかも、右側の字幕上で、単語をクリックすると、意味と例文と発音まで確認できます。すっごい!!


発音まで確認できるのが超すごい。

YouTube上で、字幕がない動画ではこの便利機能が使えないことに注意してください。

YouTubeには、字幕生成機能があるのですが、どうも人の声と楽器の音の区別が苦手らしく、うまく字幕ができないことがあります。

僕の体感では正確さは7割ぐらいかなぁ、と。

ちなみに、Netflix版もあるので、世の中の動画コンテンツの相当部分はカバーできます。

パソコンを持っていて、chromeブラウザを使っている方は是非お試しあれ。


ここまで読んでくれてありがとう。

よい英語ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?