見出し画像

政府から届いたXMLファイルの開き方

今日マイナポータルからの通知があり、申請した結果が届いたことを知りました。
zip形式のファイルをダウンロードしたところまでは、よかったです。
スマホなのでパソコンでダウンロードできるように、クラウド経由してパソコンでダウンロードしました。
Zipファイルを回答したら、xml形式のファイルが含まれていました。
xml形式なので、VSCODEで開いてみました。
そうしたら印刷された見慣れた文書の体裁ではないので、読むのに苦労しました。
xml形式をPDFに変換する方法をねっとで検索していたら、JWNETのページを見つけました。

ここを見ると行政から届いたxml形式のファイルは、Excelで開くように解説がありました。
私も、早速Excelで開きました。
そうしたら、このダイアログのメッセージが、表示されました。

スタイルシートが含まれているとあるので、スタイルシートを適用にチェックしました。

OKをクリックしました。

警告メッセージが表示されますが、はいをクリックしました。
これで、PDFファイルのように、印刷されたような雰囲気で文書の内容を表示できました。
助かりました。

私としては、最初からPDFで送ってほしいと思いますが、セキュリティの関係もあるかもしれないですね。
行政からxml形式のファイルを受け取ったときに、スタイルシートが適用されているときは、この方法を試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?