ドメインオーソリティを向上する道

今日久しぶりに、ドメインオーソリティの言葉を聞きました。
ドメインの信頼度の指標です。
これに拘る人も、多いと思います。
実際のSEOは、このドメインオーソリティだけに拘らず他の方法も行うことが必要です。

でも、生まれたばかりのドメインなどで、ドメインオーソリティの値を上げたい人も居ると思います。
今回、ChatGPTとBingに、それぞれドメインオーソリティのスコアを上げるために必要なことを質問してみました。
私の備忘録として残したい意味もあり、このnoteで、公開しました。

ChatGPTの回答は、こちらです。

1.コンテンツを品質向上させる
コンテンツが質の高いものであるほど、検索エンジンに評価され、ランキングが向上します。コンテンツは、特定のキーワードを含むことが重要ですが、読者が役立つと感じる情報を提供することも重要です。

2.内部リンクを最適化する
内部リンクは、サイト内のページを相互にリンクさせることで、ドメインオーソリティを向上させるのに役立ちます。内部リンクを最適化するには、ページのタイトルや説明文、コンテンツ内のキーワードを利用して、リンク先のページを適切に指定することが重要です。

3.外部リンクを増やす
外部リンクは、他のサイトから自分のサイトにリンクされていることを指します。外部リンクが多いほど、ドメインオーソリティが高いと評価されます。外部リンクを増やすには、他のサイトの管理者に協力を依頼することや、SNSなどを利用して自分のサイトを宣伝することが有効です。

4.サイトのスピードを改善する
ページの読み込み速度が遅いと、検索エンジンからペナルティを受ける場合があります。サイトのスピードを改善するためには、画像や動画の圧縮、不要なスクリプトの削除、キャッシュの利用などが有効です。

5.正しいキーワードを選択する
正しいキーワードを選択することで、検索エンジンのランキングを向上させることができます。キーワードは、検索量が多く競合が少ないものを選択することが望ましいです。

Bingの回答は、こちらです。

オンページSEO最適化:ウェブサイトのコンテンツやメタディスクリプション、ヘッダータグなどにキーワードを使用することで、検索エンジンにあなたのサイトの内容や目的を伝えます。

  • オフページSEO要因:他のウェブサイトからあなたのサイトへの被リンク(バックリンク)を増やすことで、あなたのサイトの信頼性や人気度を高めます。被リンクは、品質や関連性が高いほど効果的です。

  • ソーシャルメディア活用:ソーシャルメディアプラットフォームであなたのコンテンツを共有することで、知名度や訪問者数を増やします。ソーシャルメディアでは、あなたのターゲットオーディエンスに合わせて適切なチャネルやトーンを選ぶことが重要です。

  • テクニカルSEO改善:ウェブサイトの構造やコードに関する問題を解決することで、検索エンジンがあなたのサイトを正しく読み込んだり表示したりすることができます。例えば、canonicalタグやrobots.txtファイル、sitemap.xmlファイルなどを設定したり確認したりすることが含まれます。

  • ページスピード向上:ウェブサイトが素早く読み込まれるようにすることで、ユーザー体験や離脱率を改善します。ページスピードは、画像や動画などのコンテントサイズやフォーマット、キャッシュ設定や圧縮方法などに影響されます。

  • モバイルフレンドリー化:ウェブサイトがスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでも正しく表示されるようにすることで、より多くのユーザーにアクセス可能にします。モバイルフレンドリー化は、レスポンシブデザインやフォントサイズ・色・配置・余白・ナビゲーションなどの要素に関係します。

ドメインオーソリティを簡単に知りたい方は、Chromeの拡張機能を使うと良いと思います。

MozBarを使うためには、MOZのコミュニティのアカウントが必要です。

AIが検索結果を回答する時代なので

ChatGPTは、自分自身でネット検索ができないので、最新の情報を基に回答することは、できないです。
でも、MicrosoftのBingに搭載されたAIは、自分で検索して得た結果を使い回答することが出来ます。
これで検索の使い方が、大きく変わりました。

今までは検索結果を人が見て、利用できる情報なのか、今必要な情報なのか判断していました。
でも、これからは、AIが検索して質問に最適な回答の根拠となるウェブサイトとしてURLのリンクが紹介される時代になりました。
そのため従来のテクニック重視のSEO対策を続けることは、厳しいと思うようになりました。
SEO対策の基本通り、信頼される記事を書き続け、被リンクを貼ってもらえるよう活動し、実際に役立てて頂ける人が増えるように、アクセスした人が使いやすいサイトになるように工夫することが重要だと思います。
そのときに、ドメインの信頼度を示すドメインオーソリティの値も気を付けないといけないから、今、ドメインオーソリティの話を私が受けたのだと思います。

ShopifyのオンラインストアのSEO対策を請け負っています

今は、ShopifyのオンラインストアのSEO対策を請け負っています。
私は、Shopifyのパートナー登録をしていて良かったと思います。
コンバージョン率を上げるように、一日の訪問者数も増えるようにと具体的な目標値を示してアドバイスを頂くことが出来るからです。

私は、SEO対策の対応もできますので、お気軽にご相談いただけましたら幸いです。

私の仕事のウェブサイトは、こちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?