見出し画像

自己肯定感って何者?

自己肯定感は高いほうがいいって、誰が決めた!

世の中、「自己肯定感」の呪いに縛られすぎてないか?
と、最近、思うようになった。
自己肯定感の高い人は、今の自分でいいんだ 自分自身を肯定認識出来る人。言い換えれば、それでいいんだ~♪って向上心のない人も自己肯定感が高い?矛盾してませんか。

自分の価値を探そう。なんだこりゃです。
価値は相対評価で決める場合があるから、一概に自分の価値は、判断できないと私は思う。いくら自分に自信を持って、自分のいいとこ探しして、職務経歴書を書いて、面接で自己PRしても、落とされるから。

やっと入った会社では、自分より10歳も若い上司に
「今まで何やってきたんですか!」と言われ、それで、自分に自信がもてるなら、そうとう脳天気でない限り無理。

私は、自己肯定感を高めよう信仰はやめた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?