見出し画像

難しすぎて。2週間、寝かせた問題

#数学が好き

難しくて難しくて、毎晩毎晩、寝る前30分は格闘し、
毎回、不正解の連続。解答を読んでも、さっぱり分からなかったのですが、
ある日、解答の省略部分が理解できて、やっと解けるようになりました。
ポイントは後ろの()の中を√5でくくることだったように思います。

著作権があるので、参考にした自作問題ですが、興味のある方は、挑戦なさってください。今回も、正解なのか自信ないです。

計算 - コピー

新聞の、独数問題を解くより、頭の体操になりました。
イラストは、解けなくて、諦めかけた時の心模様です。だったのですが、暗すぎて明るいイラストに差し替えました。(2021.10.6)


この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?