見出し画像

スラスラ、かけ算が言えない私

#数学が好き

小学生の時は、かけ算九九、スラスラ言えていたんですが、卒業して50年近くなると、8の段、9の段が怪しいです。でも、電卓もエクセルもあるし、困ることってさほどありませんでした。
でも、今、もう一度勉強をし直していると、かけ算九九は重要だなって改めて思います。
今日の問題も、間違っていたら、ビシバシ、ご指摘お願いします。

note数学 - コピー

小数点のあるかけ算に混乱しました。情けないです。

2021.10.18追記

(4)の問題の答え間違ってます。・・・・・。
問題自体が、おかしいです。詳しくはコメント欄をご覧ください。
ドシドシご指摘待ってまーす!



この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?