見出し画像

自分の機嫌は自分でコントロール

こんばんは!
今日のテーマは『自分の機嫌をコントロールする』です。

『毎日機嫌よく生きたい』と頭で理解していても、
なんども壁にぶつかっている一人です。
自分の経験を含めながら、学んだ事をアウトプットしていきます。

人間関係、恋愛、結婚、健康、経済的状況、仕事、家族、趣味等あなたの人生は複数の項目により構成されている。これらのうちの1つや2つが崩れても全体的なバランスで見るとあなたの1日は順調だといえる

Testosteroneさん引用

経営や仕事においてはよく分解して考え、問題点を洗い出したりしますが、日常の自分の気分や感情において分解して考える発想はありませんでした。

仕事で少しミスが起きたり、少し分かり合えないだけで不機嫌になるのは本当に勿体無いですし、全体を見ると順調に物事が進んでいるという全体的な思考も身につけていきたいですね。

目の前の事に追われすぎると思考がどうしても
そのことだけになってしまいますので、深呼吸したり、
少しリフレッシュする時間をとって意識的に
自分の機嫌をコントロールしていきます。

『いつも機嫌よく生きていくコツは、人の助けになるか、誰かの役に立つことだ。そのことで、自分と言う存在の意味が実感され、これが純粋な喜びになる』
(フリードニッヒ・ニーチェ/19世紀のドイツの哲学者)

毎日仕事をしていると忙しいですよね。
家の事に仕事。残業までってなったら
一息つく間もないですよね。

自分だけが大変じゃないという事
それぞれの環境の中で皆さん本当に頑張られています。
苦しい事もありながら一生懸命生きています。

自分だけが大変と思わずに、
ほんの少しでも何かをしてあげる。

自分の仕事早く済ませて洗い物を手伝ってみたり。
相手の話を最後まで笑顔で聞いてみたり。
自分のできることを何かをしてみる。
損得感情抜きで目の前にいる人に親切にする。
少しでも相手に喜んでもらう。

まとめ。
1.うまくいかない事があった時は
分解して考え順調である事を意識する。
2.自分のできる範囲で親切したり
お役に立つ事で喜びの感情でいる。

思い通りにいかない時怒りをそのまま態度に出すと
信頼が減りいい事がありません。
自分で自分の機嫌をとって一緒に
自分も周りも素敵な人生にしていきましょう。

よかったらインスタグラムも
フォローよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/masaru.0225/?hl=ja

ブログを読んでいただきありがとうございます。
皆様に沢山幸せが訪れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?