見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「寄り道」

 旅行に行くと、計画にはなかったけれど、ついつい「寄り道」をすることがあります。

 寄らなければ済んでいくのでしょうが、今行かなかったらもう来ることもないだろうと、妙な「ご縁」を感じてしまうのです。

 そしてその寄り道が殊の外「思い出」に残ったり、それが元で「興味」が高められたりするものです。

 そして、それほど期待していなかった旅行が、「輝きに満ちた」思い出になったりします。

 渋滞の中で目的地に行くことだけではなく、ちょっと「寄り道」をしたり、気になる景色があったらちょっと停まってみるのもいいのかもしれません。

 そしてそれは「人生」においても言えることです。

 ちょっとした寄り道が「最終目的地」になることもあるわけで、それに気づくゆとりある「心持ち」が大切だなと思っています。

 そして渋滞のように同じところに「留まり続けている」と感じていても、ふと脇見をしたら「幸せ」が転がっているのかもしれません。


☆今日の一句☆

 人生の
   寄り道実は
       目的地


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?