見出し画像

ほとけさまのおしえ「空を眺めるということ」

 皆さんは最近「空を眺めて」いますか?

 そう聞かれて「はい!毎日見ています」とすぐに答える人は少ないでしょう。

 多分見てはいると思うのですが、空を眺めようとはっきり「意識している」人は少ないと思います。

 でも実は空を眺めることは、今置かれている周りの状況から離れ、「落ち着いて」物事に取り組むには有効な方法だそうです。

 苦しいとき、悲しいとき、怒っているとき、辛いとき、、、。

 そんなときに、今の状況を空を眺めることで一旦忘れて「リセット」できる。

 「そんな簡単な方法で?」と思う私もやってみましたが、たしかにそう感じます。

 というよりむしろ、「空はちっぽけな私のことなんか気にもとめずに当たり前のように光と風と雲を受け渡してくれている。」と思えるのです。

 そしてこれはきっと全宇宙におられる仏様が「気にしなさんな~、全部任せてもらっていいんじゃよ〜」と伝えてくれているように感じるのです。

 空を眺めるという「些細な行動」にも、ちゃんと教えが隠されている。

 そう感じられるのが「仏教なのだ」と思っております。


☆今日の一句☆

 仏様
   空は続くよ
        あなたへと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?