見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「御朱印の意味するもの」

 最近は御朱印を集めてみえる方が多くなりました。

 ここのお寺や神社に参詣した「証」として拝受される方がほとんどだと思いますが、中には「スタンプラリー」のような感覚で、足早に「次のお寺」に向かう人もいるとかいないとか。

 ではなぜ御朱印を集めようと思うのでしょう?

 言うまでもなく、御朱印はそこに「行かないと」もらえません。

 中には「ネットオークションで売り買い」までされているようですが、ちょっと考えればそれは「意味のないこと」だと気づくはずです。

 そもそも、御朱印とは「そのとき、その場所」にいて「感じたこと、気づいたこと、想ったこと」を忘れずに持ち続けるためのものです。

 もっと言うなら、お寺や神社で法話を聴いたり、お荘厳を眺めたりして、感じたことを思い起こす「手がかり」みたいなものでしょうか。

 そしてそれこそが「生きる意味」や「苦しみへの解決」につながる「財産」になるわけです。

 逆に御朱印をいくら集めても、そこから「想いや生き方」を感じなければ、それは意味あるものになるのでしょうか?

 そこで皆さんに「提案」です。

 もし、御朱印を拝受することがあれば、その時の心持ちを「note」に書き綴るのはいかがでしょうか?

 その投稿はもしかしたら「誰かの心」を前向きに動かす「原動力」になるかもしれません。


☆今日の一句☆

 春来たり
    御朱印いただく
          ご参詣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?