見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「死を恐れるということ」

 皆さんは自分の命が終わることをどのように感じますか?

 ほぼ全員が抱く感情は「怖い」ということだと思います。

 そもそも死を恐れない人など「いない」のではないでしょうか?

 ではなぜ死が怖いと感じるのでしょう?

 自分の存在がなくなるなんて「怖いに決まってる」じゃないかと怒られそうですよね。

 なのでなるべく怖いことを考えようとしなかったり、長生きして「遠ざけたり」しようとします。

 では「仏教」ではこのことをどう教えられているのでしょう?

 それは「至極簡単」に答えられています。

 死が怖いと感じるのはあなたが「生きているから」であり、なぜ死ぬのかといえばあなたが「生まれたから」なのです。

 「生死一如」であり、生と死は切り離すことが「できない」ものである。

 この「真理」から誰も逃れることはできないのです。

 そして生死を繰り返す輪廻は常に「怖いと感じる状態」であり、そこから脱することが極楽浄土に「往生する」ことであると言われるのです。

 今まさに生を受けている私たちには「考えも及ばない」智慧が仏様の世界にはあるのです。


☆今日の一句☆

 覗いてみよう
      仏の世界の
          考え方

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?