見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「慰める」

 午前中、お参りや掃除やらで忙しかったのですが、午後からはいつものように「温水プール」に行ってまいりました。

 そして「ツービートクロール」の練習をコツコツと行います。

 頭で「イメージ」を膨らませて臨むのですが、なかなかその通りには身体が動いてくれません。

 結果、やっぱり「苦しい泳ぎ」になってしまいます。

 そしてそういうとき速く泳ぐレーンの、「スマートな泳ぎ」がとても羨ましく感じている自分がおります。

 ここで「人と比べず昨日の自分と比べて〜」と綴るところですが、昨日の自分と比べてもなぜか「チグハグ」な動きに戻っています。

 そしてやはり自分は「凡夫」なのだと痛感します。

 「悟り」より「慰め」がほしいと思ってしまうのです。

 そして、「泳ぎはスイスイと行かなくても、お経ならスラスラ読める!」と自分で自分を「慰めて」います。

 この慰めがいらなくなる頃には、「涼しい顔」でツービートクロールを泳いでいることと勝手に想像しています。


☆今日の一句☆

 愚痴の海
    溺れかけては
         ツービート


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?