見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「雲ひとつない快晴の空を見ながら想うこと」

 今朝はとても寒いですが、空がとてもきれいです。

 雲ひとつない空が頭上に広がっています。

 そして冷気はありますが「野鳥」のさえずりが響き渡っていて、春を感じさせてくれます。

 桃や梅も散り始め「四季桜」が少しずつ花びらを広げ始めております。

 こんな平和な朝に限って思い浮かべることは「今日、この命が最後を迎えるかもしれない」と言うことです。

 でもほとんどの場合、それが「杞憂」に終わります。

 そして杞憂の数が増えていくと、今日がいつしか「来て当たり前のもの」になっていきます。

 突然の事故や災害で亡くなられた方はその日の朝、どのような「心持ち」だったのでしょう?

 この私の命ももしかしたら細い「一本の糸」でぶら下げられているだけかもしれません。

 そしてこんな穏やかな快晴の朝を迎えても、その日のうちにその糸が「切れてしまう」ことは起こりうるのです。

 そのことを心に留め置くことで、このとき、この空がとても「愛おしく」思えてくるのを感じております。


☆今日の一句☆

 この命
   生かされておる
         糸ひとすじ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?