見出し画像

ほとけさまのおしえ「築地本願寺」

 昨日から所用で東京に来ております。

 今朝はいい天気だったので、ホテルのすぐ近くにある「築地本願寺」に歩いてお参りしてきました。

 実はかねてからぜひお邪魔したいと思っておりましたが、今回念願かなって「晨朝のお勤め」をご一緒させていただくことができました。

 築地本願寺は「浄土真宗本願寺派」の寺院で、他の一般的なお寺とは違い何と言っても「石造りの本堂」が圧巻です。

 そしてお説教やお勤めを積極的に配信されていることでも有名です。

 今までの型を抜け出て、その時代のニーズに合わせた布教の形を求めている姿には、見習うことが多くあります。

 築地本願寺のお念仏の心持ちをいただき、私なりにできることをコツコツと行じていきたいと感じております。


☆今日の一句☆

 築地にて
    聞こゆ念仏
        ありがたし 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?