見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「やってみないとわからない」

 今日も快晴です。

 こういう日は、朝から「たらい」で洗濯をするのも楽しくなってきます。

 濡れたまま干しても、昼前には「乾いて」いるからです。

 恥ずかしながら、こんなに「速く」乾くと今まで知りませんでした。

 なので「脱水」は必須だと思いこんでいたのです。

 しっかりと脱水しないと「生乾き」になって臭いがすると思い込んでいました。

 昨日は、薄手の「ダウン」を洗濯してみました。

 流石にダウンは乾かないだろうな~と思っていたら、なんと「一番速く」乾いたのです。

 ダウンは、洗ったり絞ったりすると中の羽毛が細かくなって隙間から外に出てきます。

 なので軽く押し洗いで絞らずに干せれば「羽毛が痛む」ことなく長く着ることができます。

 それも生乾きになると厄介だなと思っていたのですが、「杞憂」に終わりました。

 世の中には「やってみないとわからない」ことが沢山あります。

 それをやる前からいろいろと考えますが、結局考えてもわからないことを、なんとか考えているだけです。

 そこにネットの情報が入ったりすると、やってないのに「わかった気」になっていはしまいかと感じております。

 そして仏教も、毎日の生活に取り入れてみて「実際に」感じてみないと、わからないものなのかもしれません。


☆今日の一句☆

 やってみて
     初めてわかる
          ことばかり

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?