見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「にんにくが後から追いかけてきた話」


 プールの後は「ドリンクバー」が定着しつつあります。

 そして、ドリンクバーのある某中華系ファミレスチェーン店に行くことが多くなりました。

 そこで餃子をコーラで食べるというお話は以前したと思います。

 でも餃子はニンニク臭がするのです。

 自分では気づかなくても、食べていない人は敏感に「ニンニク臭」をキャッチします。

なので法要があるときは控えるようにしております。

 そして明日は「朝から法要」があるので餃子はお預けということにして、「台湾大カラアゲ」乗せのチャーハンを頼みました。

 唐揚げとチャーハンならニンニクの心配はないだろうと注文したのですが、何やら「タレ付き」みたいです。

 そのタレはなんと「ニンニク醤油」だったのです。

 そしてそれに浸けて食べる台湾カラアゲは、また「格別に」おいしくて結局はタレを衣にしっかりと「染み込ませて」食べてしまいました。

 明日の法要でニンニク臭がバレなければいいのですが、、、

 でも美味しい方を「優先」してしまう私でした。

☆今日の一句☆

 きれいなバラには
        棘がある
 美味しいからあげには
        にんにくが合う

 ※今回は自由俳句にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?