安心な人

はじめは何も感じなかった。
素敵な人だとか、タイプの人だとか思わなかったし、異性として興味を持つことはなかった。
私はスマートで背が高い歳上の人がタイプだったから。

「男」としては、どうでもいい人。
ただ、なんでも話しやすい人だと思った。
口下手のわたしの話を最後まで聞いてくれる。
彼はずっと黙って話を聞いて、1番最後に意見や見解をくれる。
彼の意見はいつもなぜだか腑に落ちる。
もの事の視点が全く違う人の、素直な意見。

素直な意見だからなのか私はすんなり素直に受け入れてしまうのだ。
今も昔も変わらない。
そしていつしか彼が「男」に見えてきたんだっけ。

6年ほど付き合って、結婚した。
今彼は寝室で寝息をたてて、私はリビングで文章を書いている。

趣味や好きなことはお互いに全然違うのだけど、違っていて別にいいと思っている。
スポーツに興味はないけど、「野球を見に行こう」と言われたら、彼に着いていく。会場の一体感が案外好きだったりする。
彼はアートがよく分からないみたいだけど、一緒にモネの絵をみてくれる。
「この形が○○みたいだね」
新鮮な絵の見方がやけに子供じみていて笑ってしまう。

私は感情的で、彼は理屈っぽい。
でも、全然違う2つの性質がいい具合にバランスをとっている。
お互いに足りないところを補えあえる関係ならそれでいい。

共通点があるとするなら、犬好きってことかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?