見出し画像

「英語で人生一発逆転」を狙う貴方へ。一発では全く足りないぞ!

やあ、まさぽんだよ😇
普段は英会話の伝道師をやっているよ。

今回は、オトナの英語初心者向けに、英語で人生を逆転するために必要なノウハウや精神論(マインドセット)などを、簡潔にお伝えしようと思う。

結論から言うと、「一発逆転はムリ」だ。

人生に逆転を果たすには、一発じゃなくて、何発、何百発、何千発と全力のパンチを打ちこんでいく必要があるからね。

「英語で一発逆転」を望む人は(潜在的に)かなり多いんだけど、実はきみが一発逆転を果たそうと決意する以前に、非常に大勢の人々が、英語を学んで人生を逆転するための努力をしている。

となると、その努力する人々の中でも、ごくごく限られた者しか、本当の意味で「英語で人生逆転」というビジョンを実現することはできないのだ。

だから「一発で」全てをどうにかしようとしない方がいい。

画像1

💎 英語で人生逆転するために真っ先に排除すべきこと

たとえば、今のきみの目の前に、とある人物からの紹介で、「最短最速でTOEIC800点を取るための方法を教えます!」とかいう高額教材の申し込みページが現れたとするじゃん。

仮にきみが "英語初心者" だとしよう。

文法も単語も発音もよくわからんけど、海外には興味あるし、英語を使って世界中を飛び回りたい、みたいな願望を持っていると仮定する。

そんなきみが、とある高額教材をいきなり購入して、数ヶ月後にTOEIC800点を取得できるのか?

僕の答えを言おう。

絶対に無理だから、絶対にやめておくべし。

・・・。

最近ぼくが見たのは、こんな教材ね。

・基本パック:217,800円(税込)
・着実パック:437,800円(税込)
・教材パック:54,780円(税込)

こんな感じで、20万円以上の高額教材をいきなり案内されて、「これさえあればオレもTOEICで人生一発逆転できるぜ❗❗❗💨」って感じてしまうのは、典型的な情報弱者の発想だから、気を付けて。

別に英語にオカネをかけるのが悪い、って言ってるんじゃない。

英語学習において、安易に「一発逆転」を狙ってしまうのが、極めて危険な発想であるということだ。

高額の教材というのは、往々にして「これさえあれば人生逆転できる」と思わせる要素で満ちている。だからこそ危険なのだ。

でも、リアルな英語学習ってのは、まず中学英語の基礎からコツコツ、コツコツと積み上げて、その過程で正しく学習ができているかを誰かにチェックしてもらい、一歩ずつ、確かな道を、踏みしめていく作業の連続である。

ぼくは普段、そんな感じで中学英語の基礎を多くの人々に教えているけど、そこには他者への依存心に満ちた人はほとんどいないし、自分の人生を自分で責任を取る、という素晴らしいマインドの持ち主が多い。

本来なら誰でもできるはずの努力や、誰でも持っているはずの「内なる力」を、ぼくはなるべくスムーズに引き出せるよう支援をしている。

決して、「ぼくの紹介する教材さえ手に入れれば、魔法のように英語が得意になるよ」みたいな言い方はしない。

ところが世の中には、そういう言い方をして教材を買わせる英語業者のなんと多いことか・・・。

そういう教材を買って、しばらく頑張ってみたけど、結局数ヶ月経っても全然レベルアップせずに、ぼくのところに来る人は多い。

英語で人生を逆転したいならば、真っ先に外すべきものがある。

それは「これさえあればどうにかなる」という、他者依存マインドだ。

画像1

💎 コツコツ積み上げた先に人生の大逆転が待ち受ける

実際、ぼくも一時期は人生のドン底に落ちていたタイプなんだけど、そこからなんとかして這い上がり、今に至る。

今はかなり時間的にも金銭的にも健康的にも余裕があるし、日常生活ではほとんどストレス溜まらないし、やりたいことを毎日やってる日々だ。笑

一時期は地元で「あいつ死んだらしいよ」みたいな噂が飛び交っていたり、まあ確かに、傍から見れば悲惨としか言えない時期もあったと思う💦💦

でも、ちゃんとやるべきことやってれば、どんなドン底からでも、人生はかならず這い上がれるし、その先に逆転勝利が存在するのだよ。

ぼくの場合は、英語で人生逆転したというよりは、他もろもろの要素を同時並行で頑張っていったタイプなので、「英語だけやってれば何とかなる」みたいなことはあまり言わない主義なんだけどさ・・・。

でも、もしも今のきみが、特にこれといって努力する対象が見つからないのであれば、まずは徹底的に「英語」をやってみることはお勧めできるぜ😇

なぜなら英語をしっかり身に付けておくことで、他のスキルにも応用できる多くのメリットがあるし、英語ができるってだけで露骨に収入の差が生まれることがあちこちで証明されているからね❗

画像3

💎 まとめ

要は、英語で人生一発大逆転なんか狙わずに、コツコツ、積み上げるべきことを積み上げた先に、気付いたら理想の人生が待ち受けてるってこと。

よく、基礎もできていないのに、いきなりTOEICの教材を買って問題を解きまくれとか、単語も文法も分からないのに、いきなりオンライン英会話のレッスンを受けろとか言ってる人々がいるけど、ぼくの意見としては、まずは【徹底的な基礎の反復訓練】をしなきゃ、人生の道は切り拓けない。

おそらく、他の誰よりも、ぼくは現実的な初心者向けの英語学習をお伝えしているけれど、信じたくなければ信じなくても構わない・・・。

だが、もしきみがここらで "本気" を出すつもりなら、ぼくの言ってることがなんだかんだで正しいと、遅かれ早かれ気付くはずだぜ。

別に、偉そうにするつもりはないのよ。

しかし、本当のことを伝えようとするなら、ある程度はインパクトの強い感じで言わなきゃならないってのも、確かだよね。

まあこの記事だけ読んでも、なんとなく分かったような、分からないような、って感じだと思うので、他にもいろいろ読んでみてね!

ぼくは今、より多くの方々の英語学習を応援するため、noteで連続100記事更新チャレンジってのをやっているので、この記事に共感してくれた人は、フォローやスキなどご自由にしてくれると嬉しいな。

最後まで読んでくれてありがとう😇

それではまた👋✨

以下はぼくのnoteにおける活動だよ。
フォロー・コメント・スキなど大歓迎。

画像4

🥗 まさぽんのサイトマップ(全ての記事一覧表)
🥗 初心者向け英語学習マガジン(英語を極めたい人はフォロー推奨)
🥗 このnoteを読む意義とメリット(最初に読んでおいてね)

画像4

P.S.

「それでも人生一発逆転したい!」っていうガンコな思いを抱えている人は、この記事を読むと良いかもしれない。

英語とジャンルは違うけど、めちゃめちゃ有益な内容が書かれている……。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#習慣にしていること

130,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?