見出し画像

コロナ禍という現状について

こんばんは。
まさです。 
今回は、「コロナ禍という現状について」というタイトルの元話を進めていこうと思います。

今年の3月中旬頃以降、日本……いや、世界で「新型コロナウイルス」が流行し始めました。

そして、それは今も尚衰えること無く日々、感染者数を増やしていっています。

医療従事者の方々は特に大変でしょう。
どの薬が有効か分からない中で、感染者だけが増え続け働いている人はろくに休むこともままならない。
そんな生活が続けば、心身共に悪くなり人を治す立場の人間が治される側になります。
そうなっては本末転倒だと思います。

とはいえ、自粛期間を長引かせれば経済的に負担にもなり、日々の生活が危うくなります。
日々生活していく為には働かないわけにも行かないので、今は「膠着状態」と言ってもいいのではないのでしょうか。

さて、何が言いたいのかと言いますと、この「膠着状態」の中で自分は何をすべきなのか、また、何が出来るのか。
これが重要だと思います。

私の憶測ではありますが、この状況は恐らくあと2~3年は続くのではないかと思います。
その2~3年の月日の中で、日々ボーッと過ごすのか、それとも所得が下がる事を懸念して副業等、他の選択を考えて行動するのか。

今、まさにその選択肢の分かれ目、つまり「分岐点」
に私たちは居るんです。

既に動き始めている者、まだ動き始めてはいないものの先を見据えて考えている者・何も考えずにただコロナ収束を願うだけでこれまでと変わらずに過ごしている者。

色々な人達がいると思いますが、既に動き始めている者。
私と共に頑張りましょう!
動き始めてはいないものの、先を見据えて考えている者。
考えがまとまり次第、行動しましょう!
何も考えずに過ごしている者。
この状況を利用して、先の未来をイメージして将来どう在りたいか、考えてみませんか?

「過去」の自分が「今」の自分を作ったように、
「今」の自分が「未来」の自分を作ります。

少しづつでも、自分のペースでいいんです。
行動を起こす事が大事です。

昨日の自分より成長できていればそれでOK🙌

大事なのは、歩みを止めないこと!
途中で諦めない事!

楽しい事も苦しい事も永遠には続かないから、皆で乗り切りましょう!

ではまた次回!