見出し画像

時間は有限

こんばんは。
まさです。
今日は、「時間は有限」について話していこうと思います。

まぁ、これは皆さん当たり前のものとして既に知っているでしょうが、時間は巻いて戻す術はありません。
「あの時にこれをやっておけばよかった」、「何故あの時……」。

後悔しても遅いです。
私の場合は、直近で言うなら学生時代の勉強でしょうか。
ですが、私は特別頭も良い方では無いので授業もとりあえず卒業できる程度に聞いておりました(笑)

その中で、私はある考えにたどり着きました。
それは、学校(義務教育)というのは勉強そのものももちろん大切ですが、1番大切なのは自分から学ぼうという姿勢だったり、様々な考え方が出来るようになって欲しいという思いから、設立されたのではないかと。

私は、そういう考え方をするようになってから周りの物事の捉え方が少し変わってきた気がします。

タイトルにもある通り、時間は有限。
それが若ければ若いほど、やれる事(選択肢)はたくさんありますし、年老いてからはやる気次第で多少の無理は出来ても、やはり人間ですから「老い」には勝てません。

なので、これを見ている皆さんにはどうか悔いのないように日々を過ごしていただけたらと思います。

そんな私も、やりたい事はたくさんある中でまだ1段階目ですので早く次の段階へと進みたいと頑張っています。

日々精進!
Do my best!!