見出し画像

これからの時代について

こんばんは。
まさです。
ここしばらく投稿できていなかったので、久しぶりの投稿となります(笑)

さて、今回は「これからの時代について」というタイトルで話していこうと思います。

皆さんはこれからの時代に向けて何か準備を始めていますか?
今までは、企業に勤めていれば安定した暮らしができていたと思います。

ですが、これからは「個人」の時代です。
「個人」でいかに稼げる能力があるか試される時代になってきています。
コロナ禍で職を失う者も出ているように、一昔前のように企業に勤めていれば絶対安泰という時代は変わってきつつあります。

今は色々な方法で情報を得ることが出来ますから、それを活用しない手はありません。
毎日TVで放送されるニュースはもちろんの事、SNS・YouTube等でも様々なジャンルでたくさんの情報を得られます。

その中で、最近私はこう感じました。
“ 本当に稼げているのか?”
以前私は、「稼ぐ事と増やすことの違い」について書きました。  

・稼ぐ事→他者貢献できて、その報酬として得た利益
・増やす事→自分の利益のみを考えて、ルーティーン化/マンネリ化して得た利益

このように私は捉えています。

情報の発信もそうです。
今や、若い世代でもSNSを使えば簡単に世に情報を発信できる時代です。
自分の価値観・思考・日頃あった出来事。
全て自由に発信出来ますし、どこで誰が見ているか分かりません。
別に他者の共感を求める必要はありませんが、私は少しこの件について思うところがあります。

その情報は果たして自分だけが知っている情報なのか?
こんな時代ですから、少し調べれば大抵の事は分かります。
価値観の共有をするはずが、いつの間にか自分の価値観を押し付けるようになってませんか?

しかも、それを教材として他人へ売る。
冷静に考えてください。
今やどこにでも転がっている情報をわざわざ身銭を投げてまで買う必要があるでしょうか?
Webマーケティング・SNS・ブログで稼いでいる人たちがいますが、私からすればそれ等は全て詐欺に近いものだと思っています。
(無料で見れる分には構いませんが、私は買いません。)


だって、調べれば似たようなことってどこにでも書いてますから。
大事なのは、「市場価値のある人間かどうか」なんです。
自分しか知らない、世にまだ浸透していない情報だからこそ価値があるんです。

少し調べれば出てくる情報を発信しても、誰も得はしません。
そのためには、日頃から常に先の事を考え、時代の流れを読み、その流れに適した行動をするべきです。

他者に惑わされず自分を持ち、何が正しくて何が間違っているのか(不要なのか)。

それらを全て明日から急に出来るようになったりはしません。
続けていれば少しずつできるようになってきます。

迷ったら紙に書き出したり、立ち止まって考え直してもいいんです。
一時の感情で動かず、静と動を使い分ける事のできる人になっていきましよう!

ではまた次回!