見出し画像

ブログではなくnoteを始めることに

ずっと寝かしていたnoteのアカウントを起こすことにした。
ビックリしたけど、このnoteのアカウントを作ったのは10年前だった。今年でnoteは10周年。サービスの開始と同時期に作ったのは覚えていたけど、10年も経っていたなんて。

noteを始めた理由

さて、そんな冬眠していたnoteのアカウントを今回起こすことにしました。
理由はいろいろあって思いつく順番に書いていきます。

その1:ブログではない「何か」を試してみたいから

1つはこれからの時代「ブログで広告収入を得て生活をする」というスタイルが終わりを迎えてしまったかもしれないということ。

もちろんブログ自体はこれからも有効に使えば十分に利用価値がある情報発信の方法だと思う。ただ、そこから広告収入を得て、その収入だけで食べていくのは難しいということ。

だから、ブログではない何かを試して、そこから何か打開策が見えないか?と思い立ったわけ。

そこで白羽の矢が立ったのがnote。冒頭でも書いたとおり、noteというサービスがスタートした当初からアカウントを持っていたから、存在はしっている。でも、ほとんど使っていなかった。

でも、数年延びているらしいし、ブロガーたちがこぞって「note始めました」と投稿するのを見て、その将来性を覗いてみたかった。

その2:思ったことを綴るメディアが欲しかった

日刊ニュージーランドライフというブログをやっていたときは、ニュージーランドや海外生活にまつわること限定でわりと好きなことを書いていた。でも、そのブログも終了してしまった。

ドメインは残っているけど、そこでスタイルを変えて始める機にはなれなかった。理由は「ブログではない何か」を試したかったから。

ニュージーランドでも海外生活でもないこと、自分が調べたり、試したことを書いて、まとめることができる場所が欲しかった。

不定期&散文ばかりですが

不定期&散文ばかりですが、気の向くままに書いていきます。

よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?