UBIK 20200218

noteの使い方に慣れるため、練習でいろいろ書いていこうとか思ったけど、さっそくブランクが空いているな笑

オーストラリア、メルボルンのバンド、UBIKが西横浜エル・プエンテに来たので観に行ってきました。

当日はBlack HoleとDeathroの共同企画ということになるのかな?Black Holeのイベントは個人的に好きなのが多いので、前知識なくても金と時間の都合がつけば行くようにしてる。

こちらがUBIKの最新作

画像1

bandcamp

Iron Lungというシアトルのレーベルよりのリリース。OZのバンドだけど、USリリースがあるということは、それなりに注目度が高いっていうことになるのかな。僕は盤を手に入れられてないので、このbandcampを聴いてから臨んだんだけど、ライブもある意味そのまんまの感じでよかった。ユービックってフィリップ・K・ディックの本であったよな、とサイバーな感じを想像したんだけど、

UBIKのbandcampを見ると自らを形容して"77" punk, anarcho, the dystopian Australian nightmare we all live in and a sprinkling of Cronenburg mashed together to create the brat-beat stylings of UBIK. ”と書いてある。ハードめであるが、すこしポストパンク的な要素もあるパンク・バンドといえるだろう。ライブに来てみて気づいたんだけど、このヴォーカルの子はRed Red Krovvyの子じゃんか(Red Red Krovvyもまえにここエル・プエンテで観ている)。†13th Moon†のnAo12XUくんによると、フロント3人のメンバーは他にもMassesというダークなポストパンクのバンドもやっているってことでした。シーンが狭いのか広いのかわかんないけど、掛けもちが多いのか、やりたいことが多いのか。

el puenteはそもそも暗くて狭くて写真を撮りづらい場所ではあるのだが、今回はいつもに増して暗い!ので、少しストロボも使ったけど、まあ、修行と思ってなるべくそのままで撮りました。暗い中でうごめくバンド、オーディエンス、火曜の夜としてはなかなかの異空間だったね。

バンドは†13th Moon†、KLONNS, Deathro, UBIK。個々のバンドについてはあとで何か書くかも。書かないかも。

画像2

画像3

†13th Moon†

画像4

KLONNS

画像5

Deathro

画像6

画像7

画像8

UBIK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?