人を中心としたマーケティングH2Hとは?

H2Hマーケティング

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【学びたいこと】
マーケティングで人生を変える

【概要】
◆H2H
Human to Human
Actor to Actor

★★★考える企業は常に顧客志向で関係志向である。125
企業は価値提案を行い、価値を創造するしかない。129

★★★プロモーションはもういい。大切なのはコミュニケーションだ。優れた広告は対話を生み出すものだ。301

◆H2Hマーケティング=人間主体
=デザイン思考✖️サービスドミナントロジック✖️デジタライぜーション78
ベース:パーパスドリブン79:
ある企業が真に解決できる、人間が抱える問題に関連している必要がある。
その企業が有する問題解決能力が、ブランドポジショニングを確立するカギとなる。274
Why?からはじめる
人間が直面している問題の解決に深く根付いている。89
サービスの共創的交換49

あらゆるタッチポイントで顧客ニーズを満たすブランド体験を提供する。246
ドイツのウーヴェ・シュポンホルツの本を土台にしている

愛される企業

◆コンテンツマーケティング指向・インバウンドマーケティング指向
サービスとは自分の知識やスキルを他者に使うこと194

<H2Hプロセス>
1.H2H問題を発見する
2.深い洞察を集める
3.バリュープロポジションを開発する
4.価値あるコンテンツで情報、アドバイス、娯楽性を提供する
売るな、役立て!349
自社の商品やサービスではなく、顧客のニーズや関心にフォーカスすること350
:デジタルプラットフォームを使い、顧客がコンテンツ制作の一部を担うようにより直接的に巻き込み、ブランド推奨者に声を与えるのだ。357
5.ネットワークへのアクセスを提供・管理する310

ホールフーズ・マーケットの「相互依存宣言」189

◆変わるニーズ
「所有」から「アクセス」(接続性)へ53
接続性とは、単なる資源、人、商品の流れの接続性だけではなく、サービスとサービスの交換である
アクター間の交流や交換131
プロシューマー:生産プロセスに積極的に関与する157
 情報・知識への関心
 経験的な価値共創55
→マーケティング、企業の役割:
●共創され、個人個人が決定するもの257
●顧客=対等の友人、マインドとハートとスピリットを持つ人間267
価値の創造者ではなく、価値共創アクター:
商品やイノベーションの改善ではなく、企業、消費者及び、そのネットワークが生息する環境の共創56

◆デザイン思考=共感
●マインドセットまたは文化としてのデザイン思考
早期に頻繁に失敗すること
共感力
総合的な思考力
楽観的:今より良い可決さくが大概あると確信している
実験的:既知の方法を手放し、斬新な方向で探っていく
協働力:学際的な協力

●ツールボックスや方法論
理解:問題とその周辺を理解し探索することから始まる
観察:ユーザーを観察する広い視野で
視点の定義:ペルソナの視点(POV)=他社視点への共感200
アイデア出し
プロトタイピング
テスト

実戦次元でのデザイン思考

◆マーケティング
人々の生活に多大な影響を及ぼす長期的な問題を解決し、価値を創出するという中核31

◆成功の秘訣
競合優位性の源泉である、あらゆる利害関係者のメリットを最大化する44

◆S-DLサービスドミナントロジック
顧客はモノやサービスを買っているのではない。価値を創造するサービス・オファリングを買っているのだ。115

顧客は「サービスの共創者」として参加するオペラント資源である120

オペラント資源:効果的に生産が行われるために企業が獲得する資源118
オペラント資源は、戦略優位性の基本的源泉である

◉顧客との共創が戦略優位性の源泉に122

【ブランドの魅力を高めるステップ】
第一の解消法:ブランドの魅力を増強する
顧客を対等の友人として扱う

第二の解消法:好奇心を最適化する 5章
コンテンツマーケティング
好奇心は、知っていることと知りたいことの間にギャップがある時に生まれる。268

第三の解消法:コミットメントを強化する269
あらゆるタッチポイントでシームレスな体験を提供する
▼ここを経てようやく購入に至る
第四の解消法:親近感を向上させる
報酬、ロイヤリティプログラム、ソーシャルメディアでの交流

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