あの天才のつくられ方

天才という素質をいかに養えるか?

天才:
私たち人間が成し遂げたいものを表す12

★★★才人は、誰もいることのできない的を射る。
天才は、誰にも見えない的を射る。
~ショーペンハウアー
才能ある人は、じきに明白になることに巧みに対処する。他方の天才は、ほかの人の目には見えないものが見える。13

★★★皆、天才である。
しかし、木登りの能力で魚を評価したら、魚は、自分はダメなんだと思って、一生を過ごすことになるだろう。
~アインシュタイン66

◆結論:
A.偶然の重なりが天才を生む40
どちらかといえば「究極の嵐」というものに近い。複数の条件が重なって相乗効果をうみ、巨大な力に発展したもの。40

B.天才は才能と努力の両方の賜物なのだ。48

C,持って生まれたものをすべて限界まで伸ばす51

D.ほとんどの天才は、アインシュタインのように、少なくとも後になって開花した人たちだ120

E.練習すればするほど、運は向いてくる
波動の法則
勢いの法則334
→観察科学では、運はしっかり準備したものだけに味方する346

天才の本書での定義:
精神力が並外れていて、その人独自の業績や見解が、文化や時代を超えて、良くも悪くも社会を大きく変革する人15

◆天才の構成要素
lesson1.
仕事への姿勢
→与えられたものをどう活かすか_35

lesson2.
立ち直る力
環境、ジェンダー、遺伝

Lesson3.
独創性

★★★天才とはクリエイトするということだ。天才は、世の中の行動や価値観を変える独創的な考え方で、世の中に変革を起こす。107

★★★
子どもじみた空想やおふざけ?143
「天才とは自分の意思で取り戻した子ども時代にすぎない」
~ボードレール149
「イマジネーションは知識より重要だ。
知識には限界がある。」
~アインシュタイン148
「子どもになるのにずいぶん時間がかかったよ。
子どもは誰もがアーティストだ。
問題は、成長してもアーティストであり続けることだ」
~ピカソ135
親/教師/メンターが、
「必要であればいつでも私から離れて最良の機会を見つけ
自律して自分に問いかけなさい。
そして、人とは違う大胆か決断をしなさい。
私とはまったく違う世界観を養いさなさい」
などどいったことがあるだろうか?
だが、これこそ創造的な天才の生まれ方なのである。119

自分に尋ねてみるといい。
あなたが気づいていることで、世の中が気づいていないことはないか?
その世間との見方の差が気になった仕方なくはないか?
その問題を正せそうなのはこの地球上に自分だけだとは思わないか?
その問題が解決するまで、心穏やかになれないとは思わないか?
これらの問いにイエスと答えられるなら、あなたは自分の情熱を見つけられたことになり、
おそらくあなたの天賦の才、天才(ジーニアス)を見つけられたことになる。

「人生の秘訣は、自分の人生すべてを捧げられる仕事、
残りの人生の1分1秒すべてに、何もかも注ぎ込める仕事を持つことだ。
そして1番大切なのは、それは多分自分にはできないようなことでなければならない」
~ヘンリー・ムーア208

Lesson4.
子どものような創造力
子どものように世界を想像してみよう
大人になんてなりたくない

創造力を自覚する「覚醒夢」130
夜現れてくるもので怖いものがあるということ134

Lesson5.
飽くなき好奇心
→強い学習意欲を育てよ

成功者と天才には共通の性質がある。それは、大半の人は、幾つになっても学習中毒ということだ。182

Lesson6.
情熱
→足りないピースを見つける/ぼくを探しに
→自分だけの情熱を見つけ出す207

Lesson7.
クリエイティブな不適応
他人との違いを利用せよ
ー狂気・疾患・特性
→天才と狂気の境目ははっきりしていない211

★★★
「私の作品は」と彼女は説明する。
「私にしか見えない幻想から生まれてるの。
私はその幻想や私を悩まされている強迫症のイメージを、彫刻や絵画に変えているの。
パステルの私の作品はすべて強迫神経症の産物だから、
私の病気と密接に結びついている。
幻想や幻視の恐怖を絵にすることで、私は自分の病気を治そうとしてきた。
~草間彌生22

Lesson8.
反逆精神
●立ち直る力=生きること
ー反逆、不適応、そしてトラブルメーカー
リスクを恐れない

◉フィリーダ・カーロ
「折れた背骨」263

★★★痛みは人生の一部ではないけれど、人生そのものに転換することもできる265

Lesson9.
越境思考
-キツネになれ
あちこち幅広く嗅ぎ回る
▶︎さまざまなことを関係で考える287
→最もクリエイティブで科学的な業績の中にはある分野で学んで、そこから別の分野にいった人によって達成されたものだ。291

lesson10.
通常とは正反対の行動
ー逆転の発想をせよ
クリエイティブであるために

Lesson11.
準備
ー運をつかめ
実力だけでは認められない

Lesson12.
執念
ー素早く動いて、ぶち壊せ
破壊的な行動が牙をむく

Lesson13.
気晴らし
リラックスせよ
ー最高のアイデアが頭に浮かぶ

lesson14.
集中
ーそして集中の時!
自分にぴったりの場所と時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?