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【今こそ読みたい】対立を好意に繋げる10の技術

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【学びたいこと】
人とのコミュニケーションスキルを磨く・高める

【概要】
人は論理の機械ではない。ひとりよがりでプライドが高く、衝動的で、臆病で、あさましい生き物だ。17

◆主張
新しい衝突50
議論して聞く97

ベン・ホロウイッツの指摘したビジネス人間関係の真実
「ほとんどのビジネス関係はしばらくすると緊張に耐えられなくなるか、逆に緊張感が無くなって生産性が落ちてしまう」101

人間の知性に関する真理:
双方向的80

確証バイアスと人間

★★★真実に向かって理性を働かせることが人類最大の武器だとしたら、なぜみんなそれを苦手としているのか?
理性は、人が議論するのを助けるために進化したのだ。82
理由を説明する能力に長けたものが生き残り、遺伝子を残す可能性が高かったであろうことは想像に難くない。
理性は自分が信じたいことを確立するために使われることが多いようだ。
それが真実かどうかは二の次なのだ。83
人類が地球を征したのは「自分の頭で考える」ことができたからではない。「集団で考える」という唯一無二の能力があったからだ。94

確証バイアスがあるから:
人は自分の信念を裏付ける証拠には注目するが、その逆を示すものは無視する傾向が強い81

★★★「争いは不毛」の罠35
議論をダンスのように考える39
すべてのカギは、つながりにあります。
つながりを阻むものはいったいなんでしょう?
それは裁きを下すことです。213
「衝突は良くないことだから、最小限に抑えるべきだ」と言う過ち37
衝突はなんとしても避けるべきものではないこと、適切な状況下では衝突が計り知れないほどの利益を生む。
子どもとは親とオープンに意見を打つけあった方がーそうした対立が悪い方向に向かわない限りー幸せになれる。激しき議論する夫婦は、対立を避ける夫婦よりも満ち足りた生活を送れる。19

◆コア
行き詰まりや険悪さではなく、前進や理解につながるような対立をする方法がわかれば、私たちひとり一人にとって有益となるだろう。19
・コミュニケーションの低文脈世界への移行28
コミュニケーションの台本から離れる
好奇心と共感から始める242
説得に意味を持たせるのをやめる
まずは、お互いの間にポジティブな感情を育む方法を見つける245

・エコーチェンバー(反教室)効果の真実:
自分んが既に賛同している意見が集まると言われているが、
実は、
ソーシャルメディアの利用者は、非利用者にくらべてニュースの入手経路が多様であり、2倍の場所から情報を得ている30

・過激なコンテンツほどシェアされやすい31

・反対は同意よりもモチベーションを上げる傾向にある23

◆コミュニケーション
主な目的は情報の交換や胸の内を明かすことではなく、良好な関係を維持することだ。25

コミュニケーションの本質:
人話をする時、自分の考えだけを表しているのではありません。
本当に聞いて欲しいのは、感情の方なのです。122

◆衝突を避けられない下でのコミュニケーション
・自分のエゴを部屋の外に置く140
→自分も変わった意見を持っているという前提に立つ
相手に、幅広い興味に好奇心を持つこと

・同じ仲間だというスタンスから相手を知る170

・まずつながりを築く125
相手のいるところから始める
その人の心の状態に気を配る126
安心感を与え、リラックスさせる129

・聞き返し
相手の言った内容を要約して聞き返す146

説得の成功に最も貢献している要素:
他人の考えを変えるためには、主張を別の言葉でとらえ直し、新たな文脈で表現すること258

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