見出し画像

これが雪国です!柿川亭のものがたり62

こんばんは柿川亭です!

今朝はいつにもまして静かな朝でした。

いつもなら外の音が多少なりとも聴こえてくるのですが全くの無音…

これは何を示すかというと…

雪です☃️

雪国に住んでいる人はこの無音な状況で「あー雪積もったな」って判断します💡

案の定、雪は沢山積もっていました。

山間部とかにいくとこんなもんじゃないですけどね💦

知ってますか?

この地方は道路から水が出ます!

「消雪パイプ」ってやつです。

道路からこう地下水が出て雪を水で解かすんですね💡

これは長岡市が発祥の技術らしいです💡

便利と言えば便利です😊

ただ、足元は水溜りだらけでビチャビチャになります💦💦

雪も重たくなりますからね💦

そして柿川亭はというとお店の前を朝、除雪車が通ったらしく入り口には雪の塊が😅

これに消雪パイプの水が重なるとかなりやっかい😅

ビショビショの雪を掻き出さないといけないのです😭

という事で今朝は早めにお店に行き除雪作業を行います😊

ありがたいことに柿川亭は目の前が川(柿川)ですので、スコップで雪を集めたら川に捨てる事が出来ます。

本日の川の水位が高かったのは私のせいかもしれません😉笑

雪かきの目処が立ったのは1時間後くらい💦

毎日雪が降るような年は大変です😅

屋根の雪も定期的に降さなければいけなかったりしますので…

特に柿川亭は築50年の古民家です💦雪の重みに耐えられるのか😅

そんな心配もしてしまいます😱

とにかく足元が悪い💦💦

消雪パイプは車の通行には便利ですが歩行者には優しくない💦

ボコボコした雪道と冷たい水溜りを同時に進むようなものです😭

案の定柿川亭に来店されるお客様も少なくなりました…と言いますか今日がオープンしてから一番少ないです😱

これが雪国だなぁって思いながら営業と同時進行でお店周辺の道路の雪かきをしていました。

といいますか、来店された方は歩いて来られるので転ばないだろうかとか、ビショビショになって大変だと思う事ばかり😅

これはお客様に何をしても優しくない💦危険を犯してまで来店されてもマイナスイメージのまま帰られてしまう😅😅

この対応策はど直球の方法しかありませんでした。

駐車場を用意すること!!

やはり、それしか無いようです。

ただ、ずっと前から不動産屋さんと相談していた場所はなかなか空かない💦空いたらすぐお願いしますということで、話をしてきました💡

ずっと待っていたのですが、先に雪が降ってしまいました❄️

そこで、計画を変更。少し不便な場所で分かりづらくてもしっかりと伝えてお客様に上手に利用してもらう事の方が来店される方への配慮になるのではないだろうか?

そういうわけで2台分、お店の隣の駐車場の奥のスペースと一軒住宅を挟んだところにある駐車場を契約して柿川亭の駐車場として使えるようにしました💡

2台しか無いので利用するには、もしかしたら不便になるかもしれません😅

でもお客様全員が足元がビショビショになりながら来店されるよりは幾らかはマシになったと思います。

また、途中から駐車場を用意しても認知が進むまでには時間がかかるかもしれません😅

SNS、ホームページ等で情報発信をしますが、これまでに雑誌やテレビに出た情報は書き換えられません。

今後でる雑誌にも連絡を入れましたが1件はもう製本中で駄目、1件は書き換えれそうとの事。

仕方ないですよね💦

そこは割り切って伝える方法を探します😊

お客様に柿川亭の情報を随時アップデートしていただけるようにしなければと思います😊

これも全て試行錯誤の上での挑戦です!

最初から完璧なお店ではなくても、日々挑戦をして成長していくお店を目指して頑張ります👍

通販も頑張りますのでよろしくお願いします✨

---------------------------------------------------------
過去の記事をマガジンにして販売しています!
柿川亭が開業にいたるまでの記事もマガジンにしました!!
3章柿川亭開業への道のりは【前編】【後編】の2部作になっています✨✨
いただいた売上は柿川亭のお客さんにペイフォワードいたします!また購入してくださった方の許可の元、noteの記事で紹介させていただきます!よろしくお願いします🙇🏻

いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!