見出し画像

大会が近くなってきました。

柿川亭、本日は雨の土曜日、コロナの増加もあり客足は重い様子でした。

新潟県内も感染者数の増加と初の死亡者が出るなど、ニュースからは緊張感が伝わってきます。

対策を練りながらの営業ですが、我慢のしなければいけないところはぐっと堪えつつ、やれる事を探しながら挑戦を進めて行きたいですね💡

考える時間は沢山取れるのだから😉

そして、本日は朝の開店準備をさせていただき、あとはアルバイトさんを増員して私は高校の部活動へ!

画像1

帰ってきたらこんな置き手紙💡💡

ありがとう✨いなくてごめんよー😭😭




そして、私事ですが、柿川亭の営業と同時に部活動指導にも関わっています。

その部活動の大きな大会が来週に迫っています!コロナで心配な所もありますが、現時点ではやらないなんて決定は何一つない!感染対策のもと無観客での大会開催が決まっています💡

大会を控える中で、先週から川村信人君の力を借りながらテニス部の強化指導を進めています。

これまでのうちの選手たち…




戦う前から負けている。





こんな事がよくありました。



スポーツをするうえで年齢とかこれまでの実積って関係ないはずです。

だけれども高校生は大人と試合をしたり、強い選手と試合をする時にそういった点で最初から負けた気持ちで試合に臨んでしまいがちです。

そこを乗り越えるためのレッスンです😊もちろん技術指導もしっかりと✨

普段の部活動の練習は17時から19時💡

そこから大会に出る選手で参加可能な選手を集い、19時から21時で秘密練習を行っています。

私も営業の隙間を見て練習に顔を出しています。

ただ、夜の練習会場までは車で1時間ちょっとかかる道のり💦

正直言って選手もその送迎をしてくれる保護者も、この数日間大変な苦労をしています❗️

ただ、この苦しみの中で掴める事は必ずあると思いますし、この経験が選手たちの今後に繋がる事であると信じています。

今日はその練習の確認作業として1日、練習試合をしました。

なかなか県外に練習試合も行けず、他校との練習試合も大会前で断られたりしています。

ただ、今日は大人が10人も集まってくれて相手をしてくれました。

非常に豪華なメンバー!

私からしたらただただ感謝しかありません😭

正直言って恵まれすぎている✨




さぁどうなっているかと楽しみに観戦しました💡





戦う姿勢が生まれ始めている










普段だったら気持ちの面で戦っていけない彼ら。

でも、今日はそういう事が目立たなく、大人相手にも勝負を挑んでいる姿が見えました。

1週間で技術の上達もそうですが、戦う気持ちを作れて来ているという事だと思います。

私はこれまで沢山の選手の指導に関わってきていますが、今年の選手たちは下手では無いけれど勝負に甘い。

勝負の世界で通用するという意味での「自律」になっていない。

結果が伴わない事に焦り、前を向けない…

自分の心が変われば色々変わっていくのに…と常日頃思っています。

かといって指摘してあげれば済むじゃん、というと、スポーツの世界は単純にそういう訳にはいきません。

厳しい意見を真摯に受け取れるか、受け取れないかが如実に出ます。受け取れない選手は聞いたフリをして心の中ではそっぽを向いている。


指摘をする事が、むしろマイナスな効果になる場合もあり得ます。

大人になったら人は変わりづらくなるといいますが、高校生の中にもそういう子たちは一定数います。半分大人の世界に足を突っ込んでいるので💡


だからこそ非常にコントロールが難しい所でもあります。

一見話を聞いたようでも心の奥底では違う受け取り方をしてしまう。これじゃあ意味がない。

それにそもそも、この事をその場ですぐに言って治させる事は彼らの今後にとって良いのか?とも思います。

言われたから変わったという点と、気付いたから変わったではそもそも踏み出す一歩の重みが違います。

いったん見離す

そして時間をかけてでも気付くまで待つ



時にはそういう駆け引きが必要です。

その中で彼らにも気付かれないようにうっすらと線を引くように辿る道を用意しておく。

まぁ、このやり方を取ると大抵私は悪者になります笑

でも長い目で見たらそれでいいんだって思ったら結構慣れっこになりました😊

その分どうやって逆転現象に持って行こうかと沢山の時間を頭の中で費やしています😊


そしてその事も汲み取りながら川村君たち、そしてOBの子たちが時間を作って彼らに携わってくれています。

本当に感謝しています😊💡







来週の大会に向けてまだまだ変われる事は沢山ある。

頑張っていきましょう😊✨



人は変わろうと思えばすぐに変われる

だけれども迷いや疑いがあればそれは一時だけ

変化することも、変化しない事も自分の意思

環境は言い訳にはならない

その環境の中で何をやるのか

全ては自分の意思次第



いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!