見出し画像

「災害支援を支援したい」を支援したい。

WIN-WINの関係ってありますよね。

正直にいうと、

僕これ、好きじゃない!

好きじゃないけど、
分かりやすくするために、
記事に書いたりしてましたけど。


WIN-WINって、「どっちも勝つ」でしょ?


勝つという事は、
負ける人が必ずいるということですよね。


いや、そういう意味じゃないよ!


…と、それは知ってますが、
言葉自体があまり好きじゃありません。

勘違いする人が出てくるもの。


WIN-WINの関係を、
ミカンで例える人多いですよね。

ミカンが100kgしかなくて、
2つの業者がそれを欲しがってます。

片方はは、ジュースを作る為、
もう片方は、マーマレードを作る為。

それなら、皮と中身でお互いに分けましょう。

これならWIN-WINだよね。
どちらにも公平に利益があります。

でも、現実の世界では、
二者だけとは限りません。

ミカンのゼリーを作るから、
うちも中身が欲しい!
という人が必ずいます。

でもさっきの場合だと、
この業者さんはlose(負けた)わけですよね。

獲得出来た両者はWIN-WIN
かもしれないけど、

WIN-WINのその陰には
敗者がいる事を想像してしまいます。


レシーブ緒方さんのこの記事

熊本の人吉地区の災害の
ボランティア活動を今も続けている方です。

復興のためのボランティア活動
そして、被害に合われた方々の様子が
書かれています。

そういえば僕自身も、
色々とボランティア活動は
してきましたし、
記事にも書いてました。

総じて言える事は、
ボランティアで、励ましに行ったつもりが
逆に励まされて帰ってくる事が多いんです。

被災者からすれば、
復興の手伝いを無償でしてもらい、

ボランティアの人は、経験や
知識、技術などを身につけられる。


だから、WIN-WINの関係?


違いますよね。


被災者は、
圧倒的にハンデを背負ってます。

ボランティアが出来る人は、
少なくとも、被災者よりは
ハンデは少ないはず。

この関係の間には、
WIN-WINは存在しません。


WIN-WINよりも、僕は、


SMILE-SMILEの関係



が、重要だと思っています。





略して、「スマスマ」

画像1

👆これじゃありません💦


お互いが笑顔になれる関係。


WIN-WINよりも、スマスマ

先の、緒方さんの記事を拝見すると
まさに、スマスマです。

災害発生当時は
あれほどメディアで取り上げられても
数ヶ月も経てば、忘れ去れてしまう。

そんな中でも、いまだに
復興支援に関わっている
ボランティアの方々がいるという事。

僕は、
直接活動には参加できないからこそ、
そんな人たちを支援したいと思いました。

支援してる人を支援する。

これも、スマスマの輪が広がった
ひとつの形なのじゃないでしょうか?



陰徳ではなく、
善いことは、どんどん広まって
スマスマの輪も大きく成ればいいな。


ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。