まねき猫

まねき猫って知ってますか?

おちょくってんのか!コノヤロー!

いやいや、話しは最後まで聞いて💦


まねき猫の招いてる手は
左手でしょうか?
右手でしょうか?



THINKING TIME




チ~ン



答えです。

320 台南支援活動_3275

左手です。



画像2

いやいや、右手です。



画像3

なんのなんの、両手です。笑


これって、意味知ってますか?

左手で招いている猫は、
人(客、恋人)を招いています。
商売繁盛などの意味合いがあります。

右手で招いている猫は、
金運を招いています。

両手を挙げているのは、
人も金も両方を招く意味があるのですが、
「お手上げ」ともとれるので、
あまり好まれてないみたいです。

画像4

これは、欲張り!笑
てか、怖っ!


「佐」の字を思い出すと、
左手は、人って、覚えやすいですね。

「カレンダーの金曜日は、右の方」
で、右手は金。と、覚えるのもいいかも。

手の長さも、長い手の方が
遠くのものまで招き寄せる
という意味で、縁起がいいらしいです。


まねき猫と言えば、
いろんな色もありますよね。

もちろん、色によって意味も
あるんです。


三毛猫

320 台南支援活動_3275

白と間違えやすいですが、
肘やヒザの関節部分に色の入っているのは
三毛猫です。

三毛猫は、まねき猫の原型です。
単独で特に意味はなく、
白猫同様の意味を持ちます。


白猫

画像6

白猫も、三毛猫も、福をもたらすと
言われています。

右手+白(三毛)
宝くじや、パチンコなどの
にわかにお金が入るのではなくて、
安定した収入で幸せを招きます。

左手+白(三毛)
お金をもたらす人と出会い、
継続した関係を招きます。


黒猫

画像7

西洋では、黒猫は不吉の意味合いが強い
らしいですが、最近では、
BLACK CAT

ブラックキャット

ラックキャット

LUCKY CAT

として、人気だそうですが、
黒いまねき猫は
招くというよりも
魔除け、厄除けの意味合いがあります。

右手∔黒猫
変な儲け話に乗らない
急な出費が発生しない

左手+黒猫
変な人が来ないように
協力者が現れますように

などの意味合いですかね。

赤猫

画像8

赤猫は無病息災の意味があります

青猫

画像9

ドラちゃんの事ではありません。笑

青猫は、学業向上です。


その他にも、
金色=そのままで、金運アップです。
金色で、右手上げてたら、Wで、金運アップですね。

ピンク色=恋愛運アップ

綠色=交通安全と家内安全

黄色=良縁や、金運アップです。
風水も絡めると、西側に置くと良いみたいです。


縁起ものですからね。
信じるも信じないも、あなた次第。

お正月という事で、
ちょっと調べてみました。


因みにうちの店には
まねき猫、いません😅
台湾では売ってない(かも)

代わりにシーサーがいます。

画像10



ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。