見出し画像

台湾の列車事故から僕らが学ぶこと

 4月2日に起こった台湾の列車事故。

台湾史上最悪の事故と言うことで、死亡者が50人あまり出てしまいました。

今台湾のニュースでは、コロナよりも、こちらの事故一色です。

こういう事故が起こるたびに思うことがあります。

「死亡者50人」

この数字

50人の被害者の周りには、何人もの家族や友人がいて、亡くなった方を含めて千人規模で、残念な気持ちになってるんだろうな。

50という一括りではなく、一人一人の命が、50個消えてしまった。

ご遺体がバラバラになってる人も多くいて、修復師という人達が100人がかりで、破損した体のパーツを繋げています。

50人死亡の中には、体の一部しか見つかっていない人もいます。

そんなご遺体と対面する家族は辛いなぁ。

負傷者も130人弱。

命は取り止めても、生活が困難になった人もいます。


直接の原因は、線路脇の工事現場に停めてあったトラックが落下して、電車に激突だが、

画像1

画像2

停めてあった場所が坂道であり、サイドブレーキの引きが甘かったとも、油圧が低かったとも言われている。

停車するのに、タイヤに輪止めをしてないことも挙げられている。

しかし、この工事は、鉄道会社による依頼の工事であり、近接した工事なのに防護壁を作っていない。

電車は高速特急電車なのに、座席数以上の切符を売り、立ちながら乗車した乗客も100人以上乗っていた。

人手不足から、運転手の労働環境も問題に取り上げられていた。

場所はトンネルが連続する地域。前のトンネルを抜けて、事故発生のトンネルまでわずか数秒。緩いカーブがあり、事故のトンネルが目視出来るのは、トンネルに入る2秒前。

色々な状況が、偶発的に重なって起きた事故。

そもそも事故は、偶然が重なって起こるもの。

「もし」、「たら」、「れば」の話をしても、死傷者や、ご遺族には、なんの慰めにもならないし、

今後、こうやって改善します。

その言葉は、亡くなった人には意味がない。


僕たちは、何かミスや、失敗をした時に、「それはタマタマ」と言って、ごめんなさい。で済ましてしまう場合があるけど、

タマタマ起きたミスを、しっかり反省していかないと、大きな事故になりかねない。

ハインリッヒの法則だね。

事故の起きたトンネルを抜ければ、

画像3

台湾最大の絶景が広がる。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。