まさお

IIDXについてや、その他の趣味についての話を投稿していく予定です。

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最近の記事

IIDX練習記録 2024/09/21

こんばんは。まるで真夏のような気温してるけど多少は生きてます。 目標達成状況前回の目標はこれ 達成済み プレイ済み&未達成 振り返り先週は☆12が全然押せていなくて、明らかに調子悪かったんだと実感 睡眠とか食事とか諸々の影響を受けるので、あまり気にしないようにする 今週はあまり指動かせていなかったけど、そこそこ伸びてくれた 水曜日に1クレだけやったのも多少は影響してるんだろうか だとしたら、せめて家でINFとまでは行かないまでも鍵盤叩く練習するのは意味ありそう

    • IIDX練習記録 2024/09/14

      目標達成状況まずは前回立てた目標の達成状況を振り返る プレイ済み・達成済み プレイ済み・未達成 未プレイ デス地獄(体力もたなさそうだったので諦めた) zenith(やったけど更新なし) その他 振り返りまとめあんまり調子良くなかった。多分昨日しっかり寝れなかったせい 3、4クレ目で得意な☆11でも結構ミスが出る、押し遅れるなど、コンディションそこまで良くなさそうだった(先週が良すぎただけかも) 目標設定自体はちょうど良さそう 無理!とも思わないけど簡単に

      • IIDXの目標が甘すぎた話 2024/09/07

        ひとまず復帰してから3週間、週イチAC出勤を継続できている。 モチベは有り余っているんだけど、それに従うと本当に時間泥棒になるので、週末ACと腕の運動でいける所までを目標としたい。 意外と体は戻りつつある2週間前に復帰した時に立てた目標はこれ。 で、先週の時点でDIAVOLOだけは達成済み。 そして今週の成果 そんな訳で、余裕だった。 先々週の感覚だともっと時間かかると思っていたけど意外とすぐに戻ってきた。そしてこのままリハビリを続けられるなら、体感的にはまだ伸ばせ

        • 約1年ぶりのビートマニアと、これからの話

          こんばんは。まさおです。 今日は約1年ぶりに鍵盤を触ってきました。 良い感じの衰えを感じつつ、ここまで落ちてれば次からは上がるしかないな、という希望も感じられる良い1日でした。 この記事では今日の振り返りと、今後のプレイ方針について書いてみます。 長いので興味無いなら回れ右。 今日の振り返り一言で言えば「皆伝ギリ合格できそうなラインを保ちつつ、判定はそこそこ取れてた」という感じ。 直近はシャニソンとあんスタしか触ってなくて、どちらも基本的には指4本しか使わないゲーム

        IIDX練習記録 2024/09/21

          HAYAMI SAORI Orchestra Concert 2023 が最高だった話

          10/8(日)に行われた早見沙織さんのオーケストラコンサートの夜の部に参加し、心の底から行って良かったと感じたので、感想を書き残しておきます。 なお正式名称は AniLove KYOTO presents「HAYAMI SAORI Orchestra Concert 2023」Supported by Buckskin です。長い! はじめに私は昨年から早見沙織さんの歌声にハマり始め、今年1月の「Before Dawn-夜明けに君と」から会場に足を運ぶようになりました。

          HAYAMI SAORI Orchestra Concert 2023 が最高だった話

          IIDXのプレイ動画を解析して、黒イカEX-HARDに役立つツールができるか試してみた

          こんにちは、まさおです。 この記事では「IIDXのプレイ動画を解析し、打鍵タイミングを可視化する方法」についての一例を紹介します。実際に今回の方法で作成したツールはこちらのページで確認できます。 ざっくりと説明すると、以下の4つの情報を動画から抽出し、youtube上の動画と一緒に再生できるようになっています。 打鍵タイミング 実際に降ってきたノーツ 残ゲージの変化 BPMの変化 このページの公開にあたっては、元動画の投稿者であるみつばさんに許可を頂きました。あ

          IIDXのプレイ動画を解析して、黒イカEX-HARDに役立つツールができるか試してみた

          入力可視化ツールのIIDX Input Capturerを開発した経緯とか

          はじめまして。note初投稿のまさおです。 私は2016年頃から、beatmania IIDX(いわゆる弐寺)に関連するツールをいくつか開発してきました。 今回はその中で、INFINITASをプレイする際に使用する入力可視化ツールのIIDX Input Capturerを開発した経緯についてお話します。 (先日リリースした最新版でDP表示やキーコンフィグ機能を追加しました。よければ使ってみてください。) 開発のきっかけになった課題IIDXプレイヤーの皆さんは、自分がプ

          入力可視化ツールのIIDX Input Capturerを開発した経緯とか