見出し画像

約1年ぶりのビートマニアと、これからの話

こんばんは。まさおです。

今日は約1年ぶりに鍵盤を触ってきました。

良い感じの衰えを感じつつ、ここまで落ちてれば次からは上がるしかないな、という希望も感じられる良い1日でした。

この記事では今日の振り返りと、今後のプレイ方針について書いてみます。
長いので興味無いなら回れ右。

今日の振り返り

一言で言えば「皆伝ギリ合格できそうなラインを保ちつつ、判定はそこそこ取れてた」という感じ。

直近はシャニソンとあんスタしか触ってなくて、どちらも基本的には指4本しか使わないゲームなので使ってない指が順当に動かなくなっていた。

もう少し分解して状況を整理すると

  • 認識力

    • プレイしてなくても上手い人の配信だけは見てたので、割と維持できてた

    • ただ冥のジャリジャリみたいな細かい譜面の認識力は落ちてた

  • 精度

    • ソシャゲのおかげで大体の勘は忘れてなかったけど、IIDXの判定の取り方を忘れてた感じ

  • 地力

    • 親指と薬指を独立して動かす力が明らかに落ちてた

    • 元々苦手なガチ押しが更に押せなくなってた。具体的に言えばBPM200の普通の8分でも長いと間に合わない程度

  • 恋愛精度認識力

    • 未プレイ

という感じ。

認識力と精度はまぁ言うほど衰えたとは思わなかった(少しやってれば戻りそう)けど、問題は地力。それはそう。

今日のままだと気持ちよく叩ける譜面が結構少ないので、少しずつ戻していきたい気持ちが強い。

今後の方針

今回なぜ復帰した理由は↓の2つ。

  • EPOLISがそろそろ終わりそうだからデータ保持しときたかった

  • 物理ボタンの音ゲーが恋しくなった

あらためてやってみて、物理ボタンの音ゲーが一番楽しいと感じた。
ソシャゲは曲も良いし、譜面やプレイ方法もそれぞれでゲームとしても面白い。でもミスした時に「なぜ取れなかったのか」が感覚的に明確になりづらくて、どうしても理由が分からない時は端末のせいにしたくなる。

一方で物理ボタンだと「指が届かなかった」とか「BPMに打鍵が追いつかなかった」とか「疲労が溜まってボタンを十分押し込めなかった」みたいに、理由が明確で、改善しなきゃいけない所も自ずと見えてくる。

人によるだろうけど、自分はこの辺の理由で物理ボタンのゲームの方がプレイしていて清々しいので好き。

で、続ける理由は有るとして、どこを目指してやるのか?を考えてみる。

何のために打鍵するのか

2015年~去年くらいまでは上達したい欲がかなり強くて、「時間を使いまくってでも上手くなってやる」というのがモチベだった。
でもこの1年身の回りの環境が大きく変わって、今は仕事の方にも結構やりたいことがあるし、それには時間が必要なので、IIDXだけに時間を使いすぎたくはない。

優先度をきれいに割り切るのは結構難しいけど、今は上手くなること中心の考え方は一旦置いておいて、楽しむことを中心に考えてみたい。

今日は好きな曲をたくさん選んだ。リザルトだけ見れば、どれも過去の自己べには到底及ばなかったけど、スコアの高さだけじゃない楽しさは確実に感じていた。

一方で、自分の中で「ここを下回りたくはない」というポイントも結構残っていると感じた。例えばこれ。

GOBBLEで鳥出なくて、なぜか死ぬほど悔しかった

他にもROCK女でAAA出なかったり、AAで体力切れしたりとか、悔しいと感じるシーンが結構あった。

そしてGOBBLEに関してはリベンジしたらAAAに乗ったので脳汁が出た。そう、自分の求めている音ゲーはこんな感じだった。

つまり、人生の中での一番を目指そうとするとハードルめちゃ上がるし、別に今そこをゴールにしたい訳では無い。
でも曲を聞くのも鍵盤を叩くのも楽しいし、せっかくやるからには「昨日の自分より上手い」という感覚は得ながらプレイしたい。

しっかり言語化できている訳では無いけど、それくらいの所に自分の重心を置きつつ、ある瞬間の上達を噛み締めながら継続していければ、結構幸せなIIDX生活を送れるんじゃないかなと思っている。

具体的な目標

そういう楽しみ方を続けるにあたって、ある程度の目標は有った方が良い気がする。今日の結果を踏まえて、年内の目標を以下に設定してみる。

  1. AA(A) 3500点 : 現3427

  2. 龍王の霊廟(L) AAA+100 : 現AAA-36

  3. 冥(A) 3300点 : 現2758

  4. ROCK女(A) AAA : 現AAA-131

  5. DIAVOLO(A) AA : 現未プレイ

自分の気持ちベースで書いているので達成難易度はあまり考慮してない。
一番最後になりそうなのは冥かなぁ

その他の目標

今日は#INFINITAS_daken_counterを開発してるかたおさんとバトルさせて貰ってきた。

最近家に引きこもりがちなので、外に出る理由・他人と会う理由を作るためにも続けていけたらなーと思っている。
主に2P側の人、DMお待ちしています。(他人任せ)

おわり

書きながら「本当に1年ぶりだっけ?」と思ってリザルトを見直していたら↓が最後だったので、大体合ってた。

お上手リザルト撮れると嬉しいというのは人類共通の感覚なので、次行った時は何かしら良い撮影ができるよう頑張っていこうと思います。

じゃーね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?