見出し画像

風にさよならを言おう

進化した猿 つまり人類は高度な知能を持っている
文明は発展し多くの事柄を手に入れた
テクノロジーは
考える機械を生み出し 宇宙に進出する能力をもち
地球上に高度な文明社会を築いている

でも ひとつだけシンプルだけど大切なものを
いまだ、手にすることが出来ないでいる

太古の海で誕生した生命
そのひとつ
人類の祖先にあたる古代魚ティクタアリク・ロゼアエは
生存競争で生息地を追われの地上に上陸した
その長い旅の過程で非対肺から対肺へと進化させ
陸上に適応し 4億3900万年をかけて人間に進化した

やがて、脳が発達した人間は
獲得した知能よって様々な進歩と成果を成し遂げ
高度な文明社会を築いている

その反面 人類は自らの手で 唯一の生息地である惑星
地球の環境を破壊している
他の種を絶滅に追いやっても 異常気象が発生しても 

それでもなお 人類は資源を消費し使い果たそうとしている

縄張り争いである戦争は繰り返されてきた
現在 紛争は悪化している
過去から現在に至る データから計算すれば
私たちのエゴ 意識が 進歩と反映という競争原理
共同幻想に取り憑かれた状態のままでは
我々が生き残る確率は低い 人間はそういう生命なのかもしれない

複雑な理論も 革新的な技術開発も 大袈裟な会議も 
膨大な予算も必要ない シンプルな 自然界と共存し平和な世界を地球上に築く
それは、実現出来ていない
人類は その方向へ進化をしないのだろうか

表面上は、他を思う気持ち 愛 正義 平和は語られてはいるけど
実際の日常では その価値は低い (まぁ金にならないから ね)
利益や権力が優先され  
下手をすれば お花畑だと決めつけられて 子供ぽい考えだと失笑される
現実的には御伽話だと 

国際社会は 紛争 経済格差 環境破壊を代償として無意識に受け入れている
それが社会適合者の条件 価値観のように思ってないだろうか
雨が降ったら傘を挿せばいい (競争社会… 個人投資に転職 楽に天国 ランキング)
多数の負け組にならないように イーロンマスクや発信力のあるセレブ
を追いかけ 少数の勝者になる それが夢を信じる事 それが前向きな生き方 それが現実…

それが時代の風

本当にそうだろうか 
それが私たちが求めている世界なのだろうか
武器と宗教を左右の手に持って 原始脳の衝動 弱肉強食に突き動かされて行動する
せっかく獲得した知能 高度な知能を 次のステップに進化する事に使えないでいる 人類は愚かな生命体に過ぎないのだろうか


私たちは意識を持った原子だ

そして、現実は 私たちの意識が反映されて出来ている
  脳に書き込まれた情報 価値観の構造 意識を進化させる事も可能なはずだ

パラダイムシフト 
 -パラダイム(paradigm)とは、特定の時代や分野において支配的な規範となる「物の見方や捉え方」のことです。 科学・思想・産業・経済など、さまざまな分野で用いられています。 規範的な考え方は、時代の変化につれて革命的・非連続的な変化を起こす場合があると考えられており、この変化はパラダイムシフトと呼ばれている


風にさよならを言う時が来ている
特定の時代や分野において支配的な規範となる「物の見方や捉え方」に

…それとも、私たち自身に さよならと

私達が姿を消しても
地球は生き残るだろう 自然には自己治癒する能力がある
人間の絶滅 それもひとつの道である
それは現状を構築した自分達 偉大な文明 現在の価値観の対する肯定でもある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?