見出し画像

バイデンと愉快な認知科学        討論会でも相手を論破しないで良い

cognitive science
認知科学

人間の認知について、神経科学、言語学、心理学、人類学など学際的なアプローチで考察する。 神経科学と比較されることが多いが、生物学的な脳のプロセスにフォーカスが置かれている神経科学に対し、認知科学はアウトプットである実際の行動についてより深く考察する人の知と人工知能(特に古典的な人工知能)の違いがある

人工知能が論理や期待効用仮説などのアルゴリズムや規範理論に基づいて推論や判断を行うのに対して、前者の人はヒューリスティックと呼ばれる経験則に基づいて直感的に判断、推論する

ブームで盛んに研究されているAIですが,コンピュータの高性能化に伴い,機械学習や深層学習などが身近なコンピュータでも可能になり,注目されていますが,大量のデータとその答えを人間が学習させる必要があります.確かに,人間に判断のつかない特徴を見つけることや大量のデータを高速に処理することが可能になってきていますが,アルゴリズム,分類・回帰の手法の選択,プログラミングなど,すべて人が行うものです.これには,使う人が何を目的にどうやって使うのかを考え,学習し,その結果を正しく分析・判断できることが前提にあると考えます.(「とりあえず機械学習で分類してみよう」と考えてしまうことのある筆者に自戒の念を込めて・・・) このデータはコピペです すいません

 つまり私達 生命体が獲得した もっとも高度な脳の機能
を機械 Aiに置き換えようぜ っていうブーム

松田さんも指摘していますが、人工知能は知能に人工という形容詞がついたものです。知能の正しい定義なしに、延々と続いている現在の人工知能の議論は“空回り”だと感じています   このデータもコピペです すいません

人間はいい方でも悪い方でも過剰に考える

ハイテク >新しい>未来 >進歩的 >Aiメイヤー > 僕らはスマート…

ハイテク技術の成果のひとつであるインターネットは
企業と投資家に乗っ取られてしまった
彼らの行動規範 そのスキルは利潤を最大化する事
強欲な経済活動という神さまを信仰しているので 彼らはモラルに反する
ビジネスモデルだと認識していても 利益には逆らえない

そんな彼らがコマーシャルベースに加速する人工知能
インターネットの活用:人工知能(AI:エーアイ)とは 

  SAS Institute インサイト › アナリティクス
-AIは、消費者と話し合いながら、ショッピングの際の選択肢についてパーソナライズされたお勧めを提供する仮想ショッピング機能を提供します。在庫管理やサイトレイアウトの ...

…やっぱりそう言うこと

メディアは それを 人間が進歩によって獲得した脳の高度な能力 
自らの思考プロセスを放棄して データとアルゴリズムに委ねる事を
進歩だと大騒ぎしている 

まあ ニュースメディアも
利潤を最大化する事を目標にしていて
彼らの本質は勝ち馬乗ってビラ配りする集団 だから

CNNでの大統領選ディベートは
視聴率を獲得する事 自社に利益もたらす トランプ
が目立つように作成された質問と
認知力が衰えた人にプレッシャーを与える構成で
ライターが計算し 盛り上がる事を狙ったショー番組だった

だが良く計算された戦略も 
賢く振る舞うAi (企業よりに)も勝てないものがある

それが バイデンのボケ頭だ

予測可能なトランプやイーロンマスクのパフォーマンス
と違って
バイデンの脳内で起きるカオスは 予測不可能な領域に入っている

まさにイベントホライゾン 事象の地平線を超えていた

-ちなみにgoogleの( 高度な人工知能)機能で イベントホライゾンをサーチすると 出てくるのは映画 DVDリマスター版1429円 商品で
  本来の意味 事象の地平線 は ず〜としたの方に表示される
           これがハイテク企業がプッシュするAiの正体だ

この現象はちょと前なら 日本でも
5G で革命がぁ〜 とか 
おもてなしオリンピック あべマリオ
ボランティアに行ったら、逆に勇気もらっちゃいました とか
環境に優しい電気自動車 オートパイロット凄いですね〜 とか
 (-当然 環境に優しい電気自動車 で使う電気は化石燃料で作られている
                っていう事実は無視 )
なんて情報発信戦略で 俺達は意識高いって刷り込まれたゼネレーションZ族が
盛り上がり 凄いですね〜X JAPANプロジェクト的なブームトレンドに過ぎない

専門用語で ニッポン チャ チャ 現象 (言わないかも)
で 富士山 人気スポット オーバーツーリズムと言うワードが生まれ
ワードになったので解決 メデタシメデタシ 一件落着 インディード
次はCMで〜す 未来スイッチ ビールで幸せ みたいな展開で
(だんだん書いてる内容がバイデン脳になってきたぞ)

討論会で発揮されたバイデン大統領の高機能ボケ頭は これらを無視できる能力がある
これらトレンドには踊らされない 心のまま
方向感覚を超えて 行きたい所に歩いて行ける

バイデンが証明したボケ能力は 人類に自由を与える

討論会だからって相手を攻撃する必要はない
 
トランプの主張はいつも同じ 俺が一番 反対側は悪い奴ら 
受け狙いのマーケット戦略でデタラメを列挙して
寄付金集め 裁判逃れ 悪あがきパフォーマンス
アメリカ アメリカ チャ チャ チャ Make Trump Great Again だから

論破しなくていいんです    討論するのは無駄 それを表面上でしか見ないメディアにつられ  
表面上の出来事しか見えない人達が 勝ち負けで騒いでいるだけだから

バイナリーな発想は ボケ能力でかわす これよ! 

  • HAL9000 : I think you know what the problem is just as well as I do.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?