見出し画像

買い支えで気をつけていること3選(オフライン編)

今日は、私が買い支えをする際に、気をつけていることを3つ書いていこうと思います。

(1)高速代をケチるかケチらないか決める
(2)駐車場代はケチる
(3)ケチったカネで買い支える

この3つです。
タイムイズマネーだ、絶対に高速道路を使うべきだ、と言えるほどカネがある方には、参考にならない話です。

(1)についてですが、これは個々人の疲労度で決めていいものだと思います。

高速道路を使うのは、カネで移動時間を買うと考えれば安いですが、時間に余裕のある時にはわざわざカネで移動時間を買わなくてもいいじゃないですか。そのカネで買い支える額を増やした方が、買い支えに行く、という目的を大きく達成できることになります。
買い支えに行っているのに、買い支える予算をわざわざ減らすのが良くはありませんからね。

ただし、高速でなく下道で行くことによって、渋滞で疲弊するのは、楽しく買い支えるために行くのに、楽しくない時間が増えるというのは良くありませんね。
どれぐらいの運転がストレスになるのかは個々人によって異なりますから、上で行くのか下で行くのかは、自分の体と相談するのが最適であろうと思います。

次に(2)についてですが、駐車場代は基本的にケチって良いものだと思います。
いやいや、タイムイズマネーだ、カネを払ってでも入り口の真横に近いところがいいのだ、と仰るカネのある方には、参考になりませんが、少々であれば歩けばいいと思います。
私は、akippaを使うことで、無駄な駐車場代をかなりケチることができるようになりました。
そうすると、不思議なもので、買い支えの額が増えました。ケチった分だけ、節約に回るだとか、貯蓄に回るだとかはありませんでした。

そして(3)ですが、あくまでも(1)と(2)は買い支えのためにケチっていることを意識することが大事です。
買い支えに行っているのに、変にケチってしまっては元も子もありません。
渋滞を掻き分けて、駐車をするために行ったのか、そもそも買い支えに行ったんじゃなかったのかと、自問自答ができれば目的達成です。

ここから先は

10字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?