見出し画像

あっという間の20年 海辺のアトリエ

 山本基さんから賀状が届いた。
 「20年間使った海辺のアトリエから卒業・移転することになった」と添えられていた。金沢大野くらくらアート・プロジェクトで、芋の貯蔵倉庫をアトリエにリノベーション。金沢工大建築学科の学生4人が、それぞれが思い描いたプランの図面と模型を持ち寄り、最終的にプランを収斂させてアトリエを生み出した。青空ゼミの光景が今でも鮮明に思い出される。掃除から実測、設計、壁塗りワークショップまで1年半、フリーハンドで協力し合って空間を創り出していく作業は楽しかった。
 その時は20年間も使い続けることなんて想像だにしなかったけど。前面に建っていた稲荷神社や倉庫はすべて無くなり、周りは住宅が建ち並び環境はすっかり変わってしまった。
https://www.facebook.com/motoiart


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?