諸君、狂ひ給へ。

知人から紹介されたオンラインセミナーに申し込み、メルマガ登録もした✨


その直後に届いたメルマガ!

タイトルは: ボーイズ・ビー・アンビシャスの正確な日本語訳


####################################################

田中克成です。


Boys be ambitious.
 
「少年よ、大志を抱け」


誰かがそう訳した。


しかし、経営コンサルタントの中博(なか・ひろし)先生は、

「ambitious」を「大志」と訳したのは誤訳だと言う。

「ambitiousとは、気も狂わんばかりの熱狂的な情熱のこと」

「ambitious」を辞書で引くと、

・大望のある、(…を)熱望して、野心をもって、熱望して、野心的な、意欲的なとある。

「経営者にはミッションよりも先に強烈なパッションが必要ですな。

 絵に描いた餅のようなお利口さんの志や理念では、

 いざ会社が経営危機に瀕した際には、信念を曲げる言い訳に簡単に打ち負かされてしまう。


 例えこれを押し通した結果に会社がなくなってしまっても成し遂げたいほどの大事は何か?

 会社を潰してでも譲れない強烈な理想とする生き方は何か?

 命を投げ打ってでも実現したい気も狂わんばかりの情熱はあるか?


 松下幸之助、佐治敬三、森泰吉郎、大川功、中山善朗など、

 私が親交の深かった往年の名経営者たちには、皆強烈なパッションがあった。

 その個人的なパッションの先に、誰もが巻き込まれたくなるような理想的な社会がセットであった」

クラーク博士よりも以前に、

「Boys be ambitious.」

を提して時代を動かした日本人がいる。

幕末の志士たちの気も狂わんばかりの情熱に火をつけた

長州藩の儒学者、吉田松陰先生だ。

彼は、高杉晋作や久坂玄瑞ら門下生たちを前に言い放った言葉。

それこそが、「Boys be ambitious」の正確な日本語訳だと中先生は言う。

誰からも賞賛される立派な社会貢献などから真の自己実現を逆算してみても

ambitiousは湧いてこない。

自己実現を成し得た先に、どんな社会が広がっているのか、

誰に賞賛されなくとも自分一人の寿命で足りないならば

世代を継承してでも実現させたい社会とは何か?

パッションとミッションが、一直線に繋がった線上に

「ambitious」な生き方は在る。


あなたが燃えられる
あなた自身の「志」は何ですか?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

諸君、狂い給へ。

── 吉田松陰(松下村塾塾主/日本の武士)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

####################################################



私が歴史上の人物で好きな人の一人が


高杉晋作


最近も、彼に関する本を読んだばかりなので、今日のメルマガとは何か縁を感じた。


高杉晋作は、松下村塾の四天王と言われた人物。

松下村塾四天王とは、久坂玄瑞、入江九一、吉田稔麿、そして高杉晋作。


しかし、一時期は「口ばかりで何も行動しない」と非難されていた時期もあります。


また、「よし、やるぞ!」と思い立つのはいいのですが、

結局、途中で投げ出すこともしばしば…


例えば、軍艦(海軍)に興味を持って藩の海軍士官見習に選ばれ、江戸を目指して遠洋航海に出る時は、気合満々で「東帆録」という格好いいタイトルをつけた日記まで作りますが…

船酔いに悩まされ、途中で日記も終わり、幕府の軍艦教習所への入学も断ってしまったり😁



柳生新陰流免許皆伝の持ち主だった晋作は、剣で身を立てようと「試撃行日記」という、またまら格好いいタイトルをつけた日記を作り、各地で腕試しを…


ところが、武者修行でことごとく敗れ、投げやりな書き方に(^◇^;)



あるときは、脱藩を決意!

当時、脱藩は命を懸けるほど重たいものだったのにも関わらず、

たしなめられて、やっぱりや〜めた♪

と、すごすごと藩邸に引き返したり…


何か、とっても親近感が湧くのです‼️


でも、やっぱり脱藩しよう!って、脱藩したのはいいんだけれど…

あっさり捕まり、師の吉田松陰が入った「野山獄」に入れられてしまいます😭


そこで、一句

先生を 慕いてようやく 野山獄


しかし、ここから彼の人生は大きく変わって行きます!

師の吉田松陰の言葉とトコトン向き合ったからでしょうか?


その後、馬関戦争(下関戦争)の敗戦処理交渉をしたり、

功山寺の挙兵、わずか84人で挙兵してクーデターを成功させたばかりではなく、

徳川幕府軍を追い払ったりと、鬼畜のような活躍をして行きます✨


彼は確かに(熱)ってました‼️



少年よ大志を抱け!

より

諸君、狂ひ給へ。



しっくり来ました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?