見出し画像

ONLINE日本茶イベントします

新茶2020の仕入れと新茶販売も終えました。
今年はコロナ禍の影響もさることながら、暖冬・春先の低気温・雨不足等々で、なかなか難しいシーズンだったと思います。その中でも、ベストパフォーマンスを発揮された生産者の皆さまには頭が下がる思いです。

さて、タイトルにも書きましたが、日本茶イベントをオンラインで開催します。

画像1

コロナの影響で働き方や生活スタイルが変化するする中で、
どうすれば日本茶を楽しんで頂けるキッカケをつくれるか。
日本茶を楽しむポイントはどこにあるだろう。
そんなことを、この1ヶ月ぼんやりと考えていました。

日本茶の楽しみ方は、色々あります。
例えば、感覚的に香りや味を楽しむ、スイーツや食事とのペアリングを楽しむ、茶器や設えを楽しむ、日本茶を言語化する等々。

今回ワタシが着目した楽しみ方は、日本茶の情報としての価値です。
おうちに居ながら、茶畑に出かけて生産者とお話をしているような、商品が完成するまでのプロセスやそのフィロソフィーを知れるような。
そんな日本茶に関わる知的好奇心をくすぐるような、知的飲料としての日本茶の魅力をオンラインイベントを通じてお届けしたいと思います。

イベント概要

「茶畑からうつわ一杯の日本茶」までのリレーをお届けします。

今年完成した一つの日本茶を題材に、「生産者×製茶問屋×参加者(ファシリテータ)」でzoomを通じて楽しむイベントです。また、完成した日本茶「霧島めいりょく」をイベント開催前までにお届けするので、情報×五感で楽しんで頂ける内容になっています!

①茶畑を栽培・管理し荒茶を製造する生産者が、何を考えどのような工夫をしているのか
②その荒茶を製茶問屋がどのように評価し、商品として仕上げたのか
③できあがった商品を参加者全員で淹れて飲んで、感想や質問をぶつけて頂く

ざっくりとこんな内容で、1.5〜2.0時間を予定しています。
詳細はこちらをご参照ください。

おそらく、このようなテーマでオンラインで開催するイベントは日本初かな、と思っています。(先行者の方がいらっしゃればごめんなさい!)

※参考 日本茶を飲むまでの一般的なリレー
画像2

イベント開催日時・申込方法

開催日時
2020年6月27日(土曜日)14時〜16時 via zoom
申込締め切りは、商品発送の都合上、6月24日(水)中とさせて頂きます。

申込方法
以下のURLをクリックしpeatixのチケットを申し込むから、お申し込みください。http://ptix.at/jBwTNS

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?