シーズン開幕にあたってnote開設


今後レースレポートやトピックスなどの長文記事はnoteに掲載いこうと思います。
個人的にFBやInstagramで長文のレポートに限界を感じているので、新たな取り組みとしてnoteアカウントを開設してみました。
これまでブログ形式の発信は匿名時代も含め何度かやっては中断を繰り返してきたので、どこまで続くかは分かりません…。
まだnote自体の使い方が良く分からないので、徐々に勉強していこうかと。

本来であれば、最初の投稿は自己紹介的が定番だと思うけど、ここにたどり着いた人はほぼ全員知り合いだと思うので、省略します。
という事で先ずはMTBシーズン開始にあたり、登録クラスや所属チームの変更について書いてみたいと思います。

マスターズ→アドバンスのクラス変更について

昨年までは年代別のマスターズクラスに出場してきましたが、今年は再びトップカテゴリーのエリート復帰を目標に、アドバンスクラスにエントリー!
ロードレースは「Pro>E1>E2>E3」だったり、CXだと「C1>C2>C3>C4」のカテゴリー分けがされてますが、MTBも「Elite>Advance>Challenge」というクラス分けがされています。
初めてレースに出る場合はチャレンジクラスから始まって、レースで2位以内に入るもしくは年間の総合ポイントで上位になると、上のカテゴリーに昇格します。
自分の場合はマスターズからの移籍であったため、アドバンスからスタートです。

今回のマスターズ→アドバンス変更に関して、多くの方から「なんで?」とお問い合わせを頂きました。
理由はいくつかあって、、

  • 昨年のマスターズでの成績にある程度の達成感があった

  • 以前よりも強くなっている気がしたので、再度エリートに挑戦したい

  • 身近な仲間がエリートに上がったので、一緒に走りたい

  • CXもエリートなので、両種目エリートの称号が欲しい

上記のように、コレ!という理由は無いのですが、年齢的にもラストチャンスかも?というのも感じており、挑戦を楽しみたいと思います。
まずはアドバンスを突破して、早期のエリート昇格が目標になります。

所属チーム変更について

昨年の所属はTK率いるEndureLifeでしたが、今期はご縁があってSBCに所属を変更する事になりました。
SBCと聞くと美容整形外科や長野県のテレビ局を思い浮かべる人がいるかもしれませんが、神奈川/東京エリアでスペシャライズドストア2店舗含む4店舗を運営している自転車屋さんです。ロード実業団での活躍をご存知の方が多いかもですね。

魅力的なオファーを頂いたのは事実ですが、「神奈川/東京エリアでのMTB・グラベルバイクの魅力を広げたい」というBXM出身の社長の思いに強く共感しました。
ロード主体のチームが片手間的にMTBレースに参加するのではなく、新規にダート部門のチームを立ち上げて参戦というのが実は最大の決め手だったかもです!
という訳で、南関東でオフロード自転車普及という壮大すぎるビジョンな気もしますが、微力ながらお手伝いさせて頂ければと思い、今回の所属変更に至りました。

本来、私の様なアベレージレーサーにはありえない待遇だと思います。
間違いなく妻のマルチな種目での実績による部分は大きいと自覚はありますので、僕自身は「勘違い野郎」にはならない様に気を付けますw

また、EndureLifeは厚木時代からのお付き合いとなりますので、これからも隠れELメンバーとして存在したい所存。ELRCの皆様も引き続き仲良くして頂けましたら嬉しいです。距離的に幕張には気軽に行けませんが、千葉方面にレースがあるときは必ず立ち寄りたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?