見出し画像

【勉強法】25分間勉強法

こんにちは。MASANORIです。

先日Adobeを導入しました。そしたらphotoshopやillustratorにハマってしまい、本も読まず、noteも更新しないまま日が過ぎてしまいました(笑)

さて今回はこんな怠惰な僕が勉強する習慣がついたオススメの勉強法をシェアしたいと思います。

その前に、皆さんはどのように勉強してるでしょうか。

おそらく、多くの方は1時間勉強して10分休憩または50分間勉強して10分間休憩。

こんなところでしょうか。でも、その勉強法で集中できますか?

僕は出来ませんでした。なので、色々な勉強法を探したところポモドーロ勉強法というやり方にたどり着きました。

この勉強法はやりたいタスクをあらかじめ決めて、25分間そのタスクだけに集中し、25分間終わったら5分間休憩するという方法です。それをタスクが終わるまで繰り返します。

今回はそれを改良した方法の紹介です。

改良したところは友達と通話してもよいという点です。

「友達と通話しながらなんて集中できないでしょ」と思った方もいるのではないでしょうか。心配いりません。集中できます。

まず、仲のいい友達一人と通話します。(もちろん通話の相手は勉強する気がある友達にしてください(笑))

この時、自分と相手の勉強する姿が映るZOOMを使うとより集中できると思います。なので通話するデバイスはパソコンの方がいいでしょう。

注意点はそのパソコンは自分が勉強する机の横におくこと。なるべく視界に入らないようにしてください。自分の視界に入ると気になってしまい中々集中できません。

そしたらこれから友達と何について勉強するか、25分間でどこまでやるかという目標を友達とシェアします。(お互い1分間程度)

次に、25分間をどちらかのタイマーで測り、勉強開始です。

この間は私語禁止です。

25分終わったら5分間の休憩です。ここで友達とさっき話した目標について振り返ります。

どこまでできたか、次の目標はどうするかなどを話しましょう。その振り返りが終わったらお菓子を食べたり、雑談をするのもいいでしょう。

5分間の休憩が終わったらまた25分間勉強開始です。

終わったら先ほどと同様振り返り5分間タイムです。

これをタスクが終わるまでどんどん繰り返していくだけです。

ではこの通話しながら25分間勉強法の良い所を3つ話します。

1.お互いの目標を口に出す

2.常に隣に友達が勉強してる

3.25分間という短時間だけ集中すればいいだけなので精神的疲労が少ない


1.についてはお互いの目標を口に出すことで「言ったからにはここまでやらなきゃ」という使命感義務感ができて集中しやすい。ここが普通のポモドーロ勉強法より優れている所です。

2.については常に隣で友達が勉強しているので孤独感が無い。また、集中が途切れて話しかけようと画面をみると、集中してる友達の姿が映る。それをみると、自然と「やらなきゃ。友達もやっているのだから。」というやる気になります。

3.については「25分間だけ」という少ない時間の中で多くの課題を素早く片付けなければいけないので集中できます。

もし、考えられるこの勉強法のデメリットとすれば、一緒に勉強してくれるモチベが高い友達でないとこの勉強法が役に立たないといったところでしょうか。

その友達がもし、25分間の中で自分にはなしかけてしまうと全く勉強に集中できないのでこの勉強法は無意味になります。

なので、今、何かの資格の勉強をしてるだとか、受験勉強してるだとか、期限付きで結果を出さないといけない勉強をしてる人に通話する方がいいでしょう。

いかがだったでしょうか。僕はこの勉強法のおかげで4月1日から今日まで毎日5時間の勉強ができています。意外と25分間って集中すると短いんですよね。しかも25分間だとなかなかタスクが終わらない。。。

これにより、何回も繰り返してしまう。そうすると、結果として5時間程度も集中できて勉強できてるんですよね。

皆さんもよければ試してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事がいいと思ったらスキしてくれると嬉しいです。

このアカウントは本の書評や日々おもったこと、学んだことを書いています。

また古典のブログもみてくれると嬉しいです。

それではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?