見出し画像

粘着君

最初の写真は、粘着君のボトルの絵です。

粘着君とは、農薬を撒いた時にくっつきやすく
する為の粘着君です。

粘着君を筆頭に、農薬の種類は日々増え変化していきます。
回数制限もあれば、
収穫前日か30日前かなど
この農薬とこの農薬は混ぜてもいいけど薬害がでやすいとかRACコードなんて横文字まであります。

農薬は、農家の基本的な知識であり絶対に守るべきルールだと思ってます。

人の口に入る物を作っているので、自分の子供にも自信を持って食べさせられるような作物を作っていかなくてはならいと、
粘着君は僕に語りかけているように思います。

今日の苗場状況

アブラムシさんや
うどんこは広がってはいないが油断せずに気を引き締めます。

9月の定植まで後

10787株

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?