見出し画像

迷うことなかれ。Webライターをはじめるときに、最初にやるべき3つのこと。

こんにちは、気づいたら下着からアウターまで全身ユニクロだった、元芸人Webライターのさいまさです♪

ここまできたら、柳井正の息子みたいなもんですね。今度あったらパパと呼んでみます。

さて今回は、

「Webライターをやってみたいけど何から始めていいかわからない」

という人のために、お話をしていきます。

僕自身、Webライターを全く未経験から始めました。

初月は2700円しか稼げませんでしたが、頑張っていたら4ヶ月目に「月20万円」稼ぐことができました。

ただ、全く知識のないところからのスタートだったので(今思えばもっとリサーチしとけばよかったですが笑)、いろいろと右往左往しました。

いらぬ苦労もありましたが、その中で得た「初心者Webライターはまずこの3つをやれば、迷子にならず早めに稼げるようになるよ」というノウハウをお伝えてしていきます。

挫折しないためのミソともいえる3つなので、ぜひ読んでからWebライターの第1歩目を踏み出してみてくださいね。

①何も考えず、クラウドソーシングに登録する  

まず一つ目は何は無くともこれですね。

クラウドソーシングに登録するです。

未経験からWEBライターをして稼ごうと思うと、このクラウドソーシング以外の選択肢はほぼない、と思ってもらった方がいいかなと思います。

このクラウドソーシングって何かって言うと、

「仕事の検索」
「受注」
「契約締結」
「クライアントとのメッセージ」
「納品」
「請求」
「支払い」

これらを全てワンストップでできてしまう、というプラットフォームです

Webライターをやろうと思ったら、まず何も考えずここに登録してください。

有名どころの、「ランサーズ」「クラウドワークス」あたりに登録しておけばOKです。

ちなみに全部無料で使えます。(報酬の2割程度が手数料で引かれますが)

登録時に必ず注力してほしいのが、プロフィール欄。

発注者はこのプロフィール欄を、そのライターさんに発注するかしないかを決める判断基準のひとつにしています。

なので手を抜かずに、しっかりわかりやすくアピールしてくださいね。

②考えつつ、サンプル記事を2000文字前後で書く

二つ目は、サンプル記事を書く、です。

前述のクラウドソーシングを使って仕事に応募していく訳なんですが、その時にサンプル記事を添付してほしいんですね。

まあ、添付しなくても応募自体はできるんですけど、しないと仕事が取れる率が下がります。

初心者の方は記事を書いたことがないからといって、これを添付せずに提案応募してしまう人もいるんですね。

そうするとなかなか仕事が取れないので、そのまま諦めてしまうって人が一定数います。

サンプル記事は、報酬をもらってないものでも全然大丈夫です。

また、ワードで書いても、エクセルで書いてもOK。

文字数はだいたい2000文字前後ぐらいが目安です。長文を書かなくては、と意気込みすぎないで大丈夫。

Webライターを始めようと思ったら、まずはこのサンプル記事を書いてみてください。仕事をとれる速度がぐいっと上がりますので。

③しっかり考えて、提案文を作っとく

そして最後三つ目は、提案文を作ろう、です。

仕事に応募することを提案と言ったりするんですが、その提案をする時にアピール文を書くわけですね。

「自分こんな記事を書けます」
「こんなことが得意です」

こういった内容を提案文にしたためて応募するわけです。

これが適当だったり、刺さる文章でなかったりすると、仕事がなかなか取れないというハメになってしまいます。

なので、この提案文、500~1000文字くらいでいいですので、しっかり推敲して書きましょう。

ちなみにこの提案文は一つ書いてしまえば、クラウドソーシングサイトに保存しておけるんですよ。

その次からは一発で呼び出すことができます。

保存したものをベースにして、提案する案件やジャンルごとに少し加筆修正する。

そうすれば、時間をかけずに提案することができるんですね。

以上が、webライターを始める時にやっておくべきこと三つでした。

この三つさえ用意してしまえば、あとはマシンガンのように提案できる、量産体制が築けます。

初心者が最初に仕事を取る時の一番のポイントは、ぶっちゃけ「数撃ちゃ当たる」です。

この量産体制を早めに気づいて、まずは1案件ゲットできるように頑張ってくださいね。

最後まで読んでくれてありがとう。

今回も、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございますm(_ _)m

ストアカでは、Webライター系の講座を4つやってます。

(いまのところ、個別でのレッスンもOKです!)

是非一度遊びにきてください!
(元お笑い芸人だからといって、過度な期待はお控えください。。笑)

▶在宅ワーク・副業!元芸人のWebライターで未経験→月5万稼ぐ¦初級

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

https://www.street-academy.com/myclass/76931?conversion_name=direct_message&tracking_code=99a81ddaeb4055b71d4bdb89048d1028

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今回もありがとうございました(^^)
1ミリでも読んでよかったと思っていただけたら、
ぜひ「スキ!ボタン」と「フォローボタン」を、
ポチっとしていただけると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?