見出し画像

子供とお小遣いについて話した結果。

今日も一日お疲れ様でした。今日は一日中雨だったので気持ちが晴れませんね。雨なのに花粉症のせいか両鼻が潰れて呼吸がしにくいです、、(ストレスのせいもあるかもですが笑)

今日は娘と来月からのお小遣いについて話し合いました。子供の考えも採用したいと考えて、2人で内容を考えました。
前日に考えた内容から修正です。

小学4年生のお小遣い(検討例)
基本ベース 300円
カラーテスト 75点以上で1点1円買取
※70点以下は一緒に復習をして1枚20円買取
裏テスト、小テストは10点2円買取
       ↓
お小遣い決定版
基本ベース300円
カラーテスト80点以上で1点1円買取
      90点以上は、30円追加買取
      100点は、50円追加買取
小テストは10点1円買取
カラー裏テスト(50点満点)は10点2円買取
休日の自主勉強1枚5円(1日10枚まで)

娘から、自主勉強に対する対価も入れて欲しいとのことで追加要求があり、そのまま夏休み期間などにも使用できるかと思い以上の内容にしてみました。
3年生のお小遣いの額と比べると倍近い値上げになる可能性はありますが(やってみないとわかりませんが)4年生からは授業も難しくなると思うので、お金を出すことで挫折しなくなってくれるならその方が良いかなぁと考えています。

最後に自分の仕事の話を少しだけ。
仕事はやりがいとお金とどっちのためにやるべきなのだろう?と考えることが最近よくあります。前の職場はやりがいがありましたが、今はお金のために働いている感じがしています。しかし、休みは多くなり子供との時間は増えました。
お金がないと子供達も不自由を強いられる。でも、やりがいがないと仕事のモチベーションも続かない。
自分の中でもう少し考えがまとまったら日記に書いて記録に残そうと思います。(自分のためにも、誰かのためにも)

本日の日記以上。明日は晴れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?