見出し画像

不当解雇にイラついた話(自身の不安と共に)

前職のボーナスは6月15日であったため、前職の同期へ連絡。
ちゃんとボーナスがもらえたかを確認した。
(何の確認だ笑)

予定していたボーナスより3割ほど少ない金額であったとのこと。

やはりそうか、、、

ということは私も入社前契約時だと夏冬のボーナス85万円
23年下期の勤務は5/6か月なので計算的には約70万円がもらえる予定であったが、50万円弱くらいの支給になっていたのだろうか。
(もしくは同期は一律同額ということであれば半値だったな)

やはり、想定年収でのオファーというのはなかなか考えものですね。

それはそうと、同期4人のうち最古参(1年と少し勤務)の子が、私が辞める前から勤務中のいじめにより病んでいたのだが、私が辞めたことで(同じ部署であったため。残り二人の同期は別の部隊所属)心の負荷に拍車がかかったのだろう。。申し訳ないことだが、「このままだと続けられない」と弱音を吐いたことで、無理に会社に来なくていいよと、ボーナス1週間前に解雇になったとのこと。

同期によれば、弱音を吐いた次の日から来なくていい、退職勧告とのことだった。

・・・

やり方がひどすぎやしないかい?

ボーナスも想定の額から減額しているだけでなく、使えない奴は不当解雇にもっていくとは。しかもボーナス前に。
さすがに、即日解雇であるため30日分の日当は支払っているのだろうが(詳細は不明)それにしても腹が立つ。。。
同期の子と上司とどのような会話があったかは分からない。でも、次の日からこなくていいというのはやはりおかしいと感じる。

・・・

そして、私も不安になった。最後有休を使用した勤務の給料の支払いは今月の25日である。ちゃんと払っていただけるのだろうか。。。

支払われなければしかるべきところに訴えるだけではあるが、無駄なストレスを感じてしまった。

あー、こんな会社辞めてよかったなぁ。でも、同期の子には申し訳ない。。フォローしてたのは同じ部署では私だけだったから、、、そうなる可能性はあった、、、(私が辞めなくても、体調不良で休んでいたので時間の問題ではあったと思うが、、、)

前職について想うことがありましたので日記に書かせていただきました。
愚痴みたいな内容を最後まで読んでいただきありがとうございました。

画像はお借りしました、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?